兵庫県三田市富士小校区まちづくり推進協議会のみんなでつくるポータルサイト

(富士が丘、上深田、池尻)

2024年 2月 10日 土曜日

【前編】源氏物語 須磨の巻・歴史散歩 ~村上帝社・関守稲荷・現光寺(源氏寺)~


投稿者:ささえあいふじ

■神戸市須磨区は歴史の宝庫

・須磨周辺には数多くの史跡が点在します。

・今回は、紫式部が主人公のNHK大河ドラマ「光る君へ」にちなんで源氏物語ゆかりの地を訪れました。

・架空の人物である光源氏が住んでいたという源氏寺が実在することに驚きました。

・光源氏のモデルともいわれる在原行平(ありわらのゆきひら)は、一時的に都を追われ須磨で過ごしました。

 

 

◆今回の歩行ルートは、山陽須磨駅→村上帝社→関守稲荷→現光寺(源氏寺)→須磨寺→須磨離宮公園(月見台・行平月見の松・梅園)→松風村雨堂→月見山駅です。

・多数の写真を撮りながら歩いて、距離は約5km、所要時間は約3.5時間でした。

・当ポータルサイトでは前・中・後編の3つに分けてご紹介します。

・源氏物語関連の投稿一覧は末尾にあります。

 

 

 

★観光案内

須磨観光施設協議会 – 須磨浦周辺 (suma-kankokyokai.gr.jp)

 

 

 

 

■参考写真(写真をクリックすると拡大表示できます。2024/02/09撮影)

・パソコンよりもスマホの方が画素密度が高いためきれいに見えます。

・4Kテレビで見ると、くっきり鮮やかに見ることができます。

・須磨の史跡は説明板が充実しているので、その写真も紹介しております。

 

 

◆村上帝社

①村上帝社全景(後は山陽電車の高架)

 

②村上帝社

 

③村上帝社・説明板

 

④謡曲「玄象」と村上帝社・説明板

 

⑤琵琶塚の碑

・以前は村上帝社と一体でしたが、後にできた電車の線路で分割された形になっています。

 

 

◆関守稲荷神社

⑥関守稲荷神社・ほぽ全景

・樹木が散髪?されてすっきりしていますが、夏には青葉に包まれます。

 

⑦関守稲荷神社

 

⑧源兼昌の歌碑

・百人一首でも有名な「淡路島かよふ千鳥のなく声に いく夜ねざめぬ須磨の関守」の歌碑

 

⑨~⑩関守稲荷神社の白梅

 

⑪関守稲荷神社・説明板

 

⑫須磨の関の由来・説明板

 

⑬須磨の関 古歌 拾い書き・説明板

 

⑭藤原俊成・歌碑

・「聞き渡る 関の中にも 須磨の関 名をとどめける 波の音かな」

 

 

◆現光寺(山号は藩架山)

・現光寺は須磨に蟄居した光源氏の住まいとして知られています。

・光源氏は小説の主人公なのに、なぜこのように言われているのか不思議です。

 

⑮源氏寺(道路から撮影)

 

⑯~⑰源氏寺碑と説明板

 

⑱現光寺・石碑

 

⑲本堂と月見の松

・松は「光源氏月見の松」です。

 

⑳~㉑松尾芭蕉・句碑

・「見渡せば ながむれば見れば 須磨の秋」

 

㉒謡曲「須磨源氏」と現光寺・説明板

 

㉓一面の紅梅

 

㉔青空と紅梅

 

㉕鐘楼

 

㉖須磨の関跡・石碑

・現光寺の付近から発掘された石碑です。

・須磨の関所の正確な所在地はわかっていません。

 

㉗白梅

 

㉘池の鯉

 

㉙明治天皇須磨御小休所・石碑

 

㉚正岡子規・句碑

・「読みさして 月が出るなり 須磨の巻」

 

 

 

■紫式部・源氏物語関連の投稿一覧

 

【前編】村上帝社、関守稲荷、現光寺(源氏寺)

・現光寺は須磨に蟄居した光源氏の住まいとして知られています。

・光源氏は小説の主人公で架空の人物なのに、なぜこのように言われているのか不思議です。

 

【中編】須磨寺

・須磨寺には源平の庭の近くに光源氏が植えたという「若木の桜」と伝えられる桜の木があるそうですが、今回は見落としました。

 

【後編】須磨離宮公園(月見台・行平月見の松・梅園)、松風村雨堂

・光源氏のモデルとも言われる在原行平が月見をした月見台・月見の松や、行平が愛した松風村雨姉妹ゆかりの松風村雨堂を巡ります。

 

【別編】源氏物語 須磨の巻・歴史散歩 ~多井畑厄除八幡宮~

・須磨配流中の在原行平や、一ノ谷合戦前の源義経が日本最古の厄除けの霊地である多井畑(たいのはた)厄除八幡宮に祈願したといわれています。

・在原行平が愛した松風村雨姉妹は多井畑の村長の娘で、鏡の井や墓が今も残っています。

・古来、多井畑は交通の要衝で、すぐ西に摂津と播磨の国境がありました。

 

源氏物語 明石の巻・歴史散歩 ~明石藩主の想定地~

・江戸時代の明石藩主で文学好きだった松平忠国候が、源氏物語の「浜の屋形」と「岡の屋形」の想定地を考え歌碑などを設置したため、現在も訪れることができます。

 

花山法皇の足跡 ~三田市・花山院編~

・第65代天皇である花山天皇は、藤原氏の策謀により986年(寛和2年)6月22日に19歳の若さで出家されました。

・花山法皇は兵庫県三田市の花山院に隠棲された寺として有名で、西国霊場の番外札所なので多数の参詣者があります。

 

花山法皇の足跡 ~書写山・円教寺編~

・書写山円教寺の性空(しょうくう)上人は、平安時代中期にもっとも崇敬を受けた高僧の一人で、多くの人が書写山に参詣しています。

・花山法皇は性空上人との結縁(けちえん)を求めて書写山へ行幸し、円教寺は圓教寺号を賜って花山法皇の御願寺となり、大講堂が造立されました。

 

紫式部の足跡 ~山歩きで見た説明板~

・京都市の小塩山、福井県越前市の日野山へ登ったときの記録です。

 

=以上=