兵庫県三田市富士小校区まちづくり推進協議会のみんなでつくるポータルサイト

(富士が丘、上深田、池尻)

2023年 5月 21日 日曜日

天王谷の大窓 ~惣山町付近から関空が見える~


投稿者:ささえあいふじ

■惣山町(そうやまちょう、神戸市北区惣山町)

・惣山は神戸市北区惣山町にあった標高400mあまりの山で、付近一帯が開発されて現在の住宅地ができました。

・現在の惣山の頂上には、「神戸市水道局北鈴蘭台第2高区配水場」があって、配水タンクらしい巨大な円筒形の建造物があります。上水道施設なので厳重な保護管理下にあり、一般人は入れません。

 

・筆者は惣山町へ行く機会があって、惣山とその周辺で以下の写真を撮りましたのでご紹介します。

・惣山頂上まで登り、第2高区配水場のフェンスの隙間から「天王谷の大窓」を見ようと試みましたが見えませんでした。

 

 

 

■天王谷の大窓

・「天王谷の大窓」とは、六甲全山縦走路の菊水山・鍋蓋山間の鞍部で、国道428号線(有馬街道)をまたぐ天王吊橋を中心とする地形が作り出す巨大な展望窓の意味で筆者の造語です。

・六甲全山縦走路を歩く人は、神鉄鵯越駅から急登の難所・菊水山を登り、急な岩場を下って天王吊橋を渡り、鍋蓋山への急登を登ります。縦走路を歩く人は山中を歩いているので、「天王谷の大窓」の存在はわかりません。

・筆者は1998~2013年の間、六甲全山縦走大会に16年連続参加・完走しましたので、練習を含め何度も天王吊橋を通過しましたが、「天王谷の大窓」の存在には気が付きませんでした。

・今回「天王谷の大窓」を初めて見て大変感動しました。

 

・惣山町の南側にある「天王谷の大窓」では市街地は見えません。大窓の下付近には、かつての大輪田泊(おおわだのとまり)が位置し、平清盛の時代から外国航路の船が運航されていたわけです。

 

 

 

■参考写真(写真をクリックすると拡大表示できます。2023年5月中旬に撮影)

 

①第2高区配水場

・惣山町のシンボル的存在で、ここが宅地造成前の惣山頂上だったと思われます。

・円形の配水タンクの後まで回り込むことができますが、展望はよくありません。

 

②摩耶山と摩耶別山

・惣山町の東に位置する山並で、右端はロープウェイ駅や掬星台がある摩耶山(まやさん、702m)、左端は天上寺がある摩耶別山(まやべっさん、717m)です。

 

③再度山(左側)と鍋蓋山(右側)

・摩耶山の西に位置する山々です。六甲全山縦走路は鍋蓋山(なべぶたやま、486m)の山頂を通過し、再度山(ふたたびさん、470m)の山頂直下の太龍寺山門前を経由して、摩耶山・摩耶別山へ向かいます。

 

④「天王谷の大窓」と菊水山

・中段の海が見えている部分が、筆者の言う「天王谷の大窓」です。大窓内の景色の見え方は、天候・視程・日光の当たり具合などによって大きく変化します。

・関西国際空港(関空)は近いのですが、霞んでいることが多くてなかなか見えません。

・右端の無線塔がある山は菊水山です。

 

⑤関空方面

・正面の山並は紀泉アルプス、左上の高い山は和歌山県の生石ヶ峰(おいしがみね、870m)などの山並であるようです。

 

⑥やっと見えた関空

・直前の写真を撮った約1.5時間後に撮った写真です。西日を受けて見えやすくなりました。

・肉眼では見えなかった着陸する飛行機が撮れていました。

・正面の山並は紀泉アルプスで、最高峰は雲山峰(うんざんぽう、490m)です。

 

⑦~⑧神戸空港に着陸直前の飛行機

・中段中央下の白い船の下を飛行機が飛んでいます。2枚の写真は連写したので、移動速度の速さから飛行機であることががわかります。

・左の山陰に神戸空港があります。

 

⑨高尾山と淡路島

・惣山町周辺からは周辺の複雑な地形によりいろいろな風景を楽しむことができます。

・中段のやや上は鵯越墓園の最高峰・高尾山の山並で左の無線塔の左が山頂です。

・高尾山の山並の向こう側は淡路島で、高尾山頂の後方の山は淡路島北部の最高峰・妙見山(みょうけんさん、522m)です。

・高尾山の山並の右に明石海峡大橋の主塔2基の頭が並んで見えています。

 

⑩丹生(たんじょう)山系

・惣山の第2高区配水場付近から北側間近に丹生山系を眺められます。

・上段右のひときわ大きく高い山は帝釈山(たいしゃくさん、586m)、左端の山は丹生山系の主峰・丹生山(たんじょうさん、515m)です。

 

 

【追加情報】

・富士が丘ポータルサイトに次の投稿があります。

・よろしければどうぞご覧ください。

 

★義経坂落し伝説のルート・鵯越道を歩く ~藍那駅から鵯越駅へ~

https://sanda-fujigaoka.com/2022/06/04/18492

★須磨・一ノ谷探訪 ~逆落しで有名な源平の古戦場~

https://sanda-fujigaoka.com/2022/05/19/18364

★六甲山地・菊水山 ~展望絶佳、アサギマダラ飛来~

https://sanda-fujigaoka.com/2022/10/03/19841

★摩耶山天上寺 ~アサギマダラ舞う天空の花園~

https://sanda-fujigaoka.com/2022/10/09/19896

★紅葉の再度公園 ~修法ヶ原池~

https://sanda-fujigaoka.com/2021/11/18/16710

★神戸市北区・丹生山 ~義経道を歩く~

https://sanda-fujigaoka.com/2021/05/03/15754

 

=以上=