池尻川沿いから深田公園へ ~カメラ片手にぶらぶら~
■晴れ間が出た午後に散歩
・兵庫県三田市富士が丘→池尻川沿い→熊野神社→深田公園(遺跡の丘)→深田公園(自然の流れ沿い)→富士が丘を歩きました。
・タイサンボクの花、ウメの実、クリの花、深田公園の地中ダムの放水口付近などの写真を撮りました。
【注意】
・深田公園の自然の流れ沿いは、地面が柔らかくて靴が沈んだり、下草が繁茂して地面が見えないことがあります。
・安全に歩くには、ゴム長靴や登山靴を履き、長ズボン・長袖シャツを着用し、マムシ等に備えてストック(杖)を持つとよいです。
・上記注意は少々うるさいかも知れませんが、今回、筆者が実際に歩いたところ、地面が柔らかくて登山靴が少し沈みましたし、下草が繁茂して地面が見えない箇所が多かったので、ストックで確認しながら歩きました。
■参考写真(写真をクリックすると拡大表示できます。2023/06/09撮影)
・パソコンよりもスマホの方が画素密度が高いためきれいに見えます。
①~②タイサンボク(泰山木)
・タイサンボクの花は直径が約10~20cmで見ごたえがあります。
・富士が丘4丁目西端から池尻への道路沿いや、さつき公園に咲いていました。
・2枚目の写真には蕾が6個写っています。
③池尻川沿いのウメの実
④田植えが済んだ水田
⑤クリ(栗)の花
・池尻川沿いにはクリの木が多いです。
⑥蝶はベニシジミ(紅蜆)、花はヒメジョオン(姫女苑)
・ヒメジョオンは外来植物です。
⑦~⑧テイカカズラ(定家葛)
・熊野神社前を通りかかるとテイカカズラが広範囲に咲いていました。
⑨トチノキ(栃ノ木)
・街路樹に実が生っていましたが、まだ小さいです。
⑩深田池北側のバス道から撮影した三田の山並
・最上段に左から有馬富士、烏ヶ岳、大船山が並んでいます。
・最下段の田んぼはこれから田植えのようです。
⑪フウ(楓)
・深田公園(遺跡の丘側)にて撮影しました。
⑫カヤ(榧)
・深田公園(遺跡の丘側)にて撮影しました。
⑬~⑮ウメ(梅)の実
・深田公園(遺跡の丘側)の梅林で撮影しました。
⑯深田公園(人と自然の博物館側)の「自然の流れ」の説明板
・自然の流れは深田公園の芝生広場の下にある地中ダムから流れ出ています。
⑰「自然の流れ」の放水口の近く
・水は写真の手前から奥へ流れています。
⑱「自然の流れ」の放水口
・中央下のさざ波が見える部分の下に放水口があります。
=以上=