兵庫県三田市富士小校区まちづくり推進協議会のみんなでつくるポータルサイト

(富士が丘、上深田、池尻)

2023年 10月 2日 月曜日

京都・大原野フジバカマ園 ~絶滅危惧種の花が咲く~


投稿者:ささえあいふじ

■大原野フジバカマ園

・令和5年9月30日(土)に大原野(おおはらの)フジバカマ園を訪れたときの記録をご紹介します。

・京都市西京区大原野南春日町にある同園には、秋の七草のひとつであり現在では絶滅危惧種のフジバカマ(藤袴)が約1000株も栽培されています。

・地元の人によると、当日の朝に渡り蝶のアサギマダラが4匹飛来したが、気温が高くなると飛来しないということでした。

 

 

★参考情報(アクセス情報あり)

大原野フジバカマ園の開園&第10回フジバカマ祭り開催/京都西山・西京

 

 

 

■参考写真(写真をクリックすると拡大表示できます。2023/09/30撮影)

・パソコンよりもスマホの方が画素密度が高いためきれいに見えます。

 

①~②大原野フジバカマ園入口の案内板

・地元の、なんやかんや「大原野」推進協議会が管理しているようです。

 

③~④フジバカマ園のほぼ全景

・栽培された約1000株のフジバカマが満開になっていました。

・2枚目の写真の中央上は小塩山です。

 

⑤小塩山(おしおやま、642m)のクローズアップ

・フジバカマ園の西に位置する小塩山には淳和(じゅんな)天皇陵があります。

・小塩山は春にカタクリの花が咲き多数の登山者が訪れます。

・山上に電波塔が多数立っています。

【富士が丘ポータルサイト内の情報】

カタクリ咲きギフチョウ舞う小塩山 ~京都市西京区~

京都西山・小塩山登山 ~花と歴史が香る山~

 

⑥フジバカマのクローズアップ

 

⑦~⑪フジバカマ園

 

⑫フジバカマの説明板

 

=以上=