京都西山・小塩山登山 ~花と歴史が香る山~
■小塩山(おしおやま、642m)
小塩山の南西に位置する大原野森林公園から小塩山へ登ったときの記録をご紹介します。
山上に花咲くカタクリについては次の投稿をご覧ください。
★カタクリ咲きギフチョウ舞う小塩山 ~京都市西京区~
https://sanda-fujigaoka.com/2021/04/11/15464
■関連情報
★小塩山京都府歴史的自然環境保全地域(京都府HP)
https://www.pref.kyoto.jp/shizen-kankyo/hozen06.html
★小塩山(京都)の山総合情報ページ / 登山ルート、写真、天気 …
https://yamap.com/mountains/7310
・登山装備が必要です。
・大原野森林公園には自販機等はありません。必要な飲み物、食べ物は事前に全量を準備してください。
■紫式部と小塩山
紫式部の和歌に小塩山の名があります。
越前の守として赴任する父親に従って、現在の福井県越前市に行った紫式部が日野山(越前富士)の雪を見て京都の小塩山を想い読んだ和歌です。
「ここにかく日野の杉むら埋む雪 小塩の松に今日やまがへる」
筆者が日野山(ひのさん、794m)登山の際、越前市の日野神社を訪れたところ、境内にある「日野神社由緒之碑」に紫式部の和歌が記載されていました。
★参考(大原野神社HP 紫式部の氏神「京春日」)
http://oharano-jinja.jp/html/murasaki-shikibu.html
■参考写真(写真をクリックすると拡大表示できます。2021/04/11撮影)
①大原野森林公園の入口
付近の道路は離合困難なので運転は要注意です。
②小塩山登山口
熊出没注意の貼り紙があり登山口であることがわかります。⑲の写真もご覧ください。
③渓流
登山口を入ってすぐに沢を渡ります。
④登山道
杉林を抜けると気持ちのよい山道になります。
⑤コバノミツバツツジ
⑥倒木
倒木は多くはありません。
⑦北側の尾根
⑧登山道
⑨送電線と鉄塔
南側の写真です。小塩山の北西に大規模な西京都変電所があります。
⑩送電鉄塔
北側の写真で、真ん中の土の部分が登山道です。
⑪分岐
左へ進みます。右へ進むと倒木が多数あるようで、「火の用心」の右下の棒は「通せん坊」です。
⑫ポンポン山
真ん中後方のピークはポンポン山(679m)です。
⑬ヤマザクラ
⑭頂上近くの登山道
⑮小塩山頂上
御陵の北側に頂上標識があります。小塩山の最高所は淳和天皇陵の中なので、その横に頂上標識を設置したのでしょう。
御陵のすぐ北側の踏み跡をたどれば頂上標識へ行けます。
⑯淳和(じゅんな)天皇陵
大原野西嶺上陵(おおはらののにしのみねのえのみささぎ)は第53代の淳和天皇の御陵です。山頂は淳和天皇の遺灰が遺言にしたがって散骨された場所ということです。
⑰御陵の谷のカタクリ保護区域
⑱小塩山上の電波塔
⑲小塩山上の掲示板
左上にクマ出没情報が貼られています。自然保護団体が設置していたカメラに2020年7月10日19時6分に撮影されました。
★京都新聞記事:京都市の山にクマ!偶然、動画で撮影 仕掛けに驚き獣道疾走
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/323731
⑳コバノミツバツツジ
㉑愛宕山遠望
北側の樹間に愛宕山(あたごやま、924m)が見えていました。
㉒Nの谷のカタクリ保護区域前の掲示版
㉓ミヤマシキミ
炭の谷のカタクリ保護区域に咲いていました。
㉔コバノミツバツツジ
下山中に登山道から撮影しました。
=以上=