兵庫県三田市富士小校区まちづくり推進協議会のみんなでつくるポータルサイト

(富士が丘、上深田、池尻)

2023年 6月 8日 木曜日

梅雨の晴れ間のササユリ探訪 ~三田市中央公園~


投稿者:ささえあいふじ

■三田市中央公園

・兵庫県三田市けやき台2丁目に位置する中央公園内に、地元の「中央公園ささゆりの会」のササユリ保護・育成地があります。

・令和5年6月3日(土)に続き、6月7日(水)に訪れたところ、さらに多くのササユリがきれいに咲いていました。

・幸運にも、雨が多かった期間の貴重な晴れ間に咲き誇るササユリを楽しむことができました。

 

 

【参考】

中央公園/三田市ホームページ (sanda.lg.jp)

・ササユリ保護・育成地は上記HPの末尾の「地図」をご覧ください。

・地図は、「中央公園への地図 (グーグルマップのサイト)」へリンクしています。

・地図上で中央公園北西の「中央公園テニスコート」の東側林縁にササユリ保護・育成地があります。

・テニスコートの北東側に駐車場があります。

・ポケットパークは中央公園北側の道路を東へ直進し、道路の右折地点の南付近にあります(表示板はなく、名前のとおり小さい公園です)。

・ポケットパークへの道順は、以下の説明の⑮~⑰をご覧ください。

 

 

 

 

■参考写真(写真をクリックすると拡大表示できます。2023/06/07撮影)

・パソコンよりもスマホの方が画素密度が高いためきれいに見えます。

 

【ササユリ保護・育成地】

①林間の遊歩道沿いに咲く7輪のササユリ

・左側の茎に3輪、右側の茎に4輪咲いています。

 

②花と蕾を合せて合計11輪

 

③6輪咲き

・1本の茎に花と蕾を合せて6輪付いています。このような多輪咲きになるには年数がかかります。

 

④ササユリの花と蕾

 

⑤2輪咲き

 

⑥3輪咲き

・たくさんの花粉が花弁に付着しているので、開花から日数が経過しています。

 

⑦群れ咲くササユリ

・10輪以上の花が咲いています。

 

⑧10輪以上のササユリ

 

⑨ロープに首を乗せた?ササユリ

 

⑩開花間近の蕾

 

⑪淡いピンク色のササユリ

 

⑫2輪咲き

 

⑬蕾を合せて8輪のササユリ

 

⑭9輪のササユリ

 

 

【ポケットパーク】

・ポケットパークはテニスコート近くの保護・育成地とは別の場所にあり、道順の案内板はありません。

・次の道順でポケットパークへ行くことができます。

 

⑮ポケットパークへの道

・写真中央の小径を直進するか、左側の広い道路(中央公園北側の道路)を直進します。

 

⑯ポケットパーク直前

・石積に沿って曲がります。

・広い道路からは石積の直前(手前)を入ります。

 

⑰ポケットパーク

・正面がポケットパークです。

 

⑱~㉑ポケットパーク内の様子

・多数のササユリが咲いています。

 

㉒多輪咲き

・左の蕾は5輪咲き、右の花は4輪咲きです。

 

㉓ポケットパークの最奥から入口方向を撮った写真

・右側フェンスの外にもササユリが咲いています。

 

=以上=