兵庫県三田市富士小校区まちづくり推進協議会のみんなでつくるポータルサイト

(富士が丘、上深田、池尻)

2023年 6月 3日 土曜日

ササユリ咲く ~三田市中央公園~


投稿者:ささえあいふじ

■三田市中央公園

・兵庫県三田市けやき台2丁目に位置する中央公園内に、地元の「中央公園ささゆりの会」のササユリ保護・育成地があります。

・令和5年6月3日(土)に訪れたところ、多くのササユリがきれいに咲いていました。これは地元の方々の長年の努力の賜物です。

・これからもっとたくさん咲くものと思われます。

 

 

【参考】

中央公園/三田市ホームページ (sanda.lg.jp)

・ササユリ保護・育成地は上記HPの末尾の「地図」をご覧ください。

・地図は、「中央公園への地図 (グーグルマップのサイト)」へリンクしています。

・地図上で中央公園北西の「中央公園テニスコート」の東側林縁にササユリ保護・育成地があります。

・テニスコートの北東側に駐車場があります。

・ポケットパークは中央公園北側の道路を東へ直進し、道路の右折地点の南付近にあります(表示板はなく、名前のとおり小さい公園です)。

 

★ポケットパークへの道順は次の投稿をご覧ください。

梅雨の晴れ間のササユリ探訪 ~三田市中央公園~

 

 

 

■参考写真(写真をクリックすると拡大表示できます。2023/06/03撮影)

・パソコンよりもスマホの方が画素密度が高いためきれいに見えます。

 

【ササユリ保護・育成地】

①「中央公園ささゆりの会 ササユリ保護・育成地」の案内板

 

②~③林間に差し込む陽光に一際美しいササユリ

 

④~⑤3輪咲き

 

⑥5輪のササユリ

 

⑦開花して間がないササユリ(まだ花弁に花粉が付いていません)

 

⑧群れ咲くササユリ

・中段と下段に5輪の花、中段の少し上の左端に1輪のササユリの一部が見えています。

 

⑨8輪のササユリが咲いています。

 

⑩5輪のササユリが写っています。

 

⑪5輪の花と6輪の蕾が見えています。

 

⑫多分、7輪のササユリが咲いています。

 

 

【ポケットパーク】

⑬ポケットパークの様子

 

⑭~⑮多くの花と蕾が見えています。

 

=以上=