兵庫県三田市富士小校区まちづくり推進協議会のみんなでつくるポータルサイト

(富士が丘、上深田、池尻)

2022年 11月 22日 火曜日

第12回富士小校区防災訓練 報告(2022年)


投稿者:富士が丘防災部会

参考:防災部会については、こちらをご覧ください。

11月13日に開催しました防災訓練の報告を致します。

訓練は、住民の皆様はもとより各地区の会長・班長さんのご協力により無事に終えることが出来ました。ご支援ご協力ありがとうございました。

 

今年度の防災訓練は、昨年に続きコロナ禍での実施となりました。実施内容は以下の通りです。なお、訓練に先立ち、6地区会長さんによる「簡易デジタル無線機」を使用した交信テストも行われました。

 

(1)各地区での「無事カード」の掲出確認による安否確認

無事カードの全体の掲出率は、78%(昨年:73%、一昨年:67%)でした。

詳細は下記の報告書を参照ください。

Download (PDF, Unknown)

 

 

ゴミステーションへの告知カード

訓練アナウンス

掲出された無事カード

 

★★「無事カード」とは?★★
地震等により家の中で、人が家具等によって下敷きになったり、居室内に閉じ込められたりといった被害が発生していないかを「無事カード」の掲出の有無により、外部から確認するためのものです。震災時に家の中で身動きが取れなくなってしまった住民を早期に把握するための手段の一つとして「無事カード」を配付させていただいておりますので、今後とも取組にご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
なお、無事カードをお持ちでない場合は、地区の自治会に遠慮なく申し出てください。
  
(2)班長さんによる「安否確認用紙」への模擬記入

災害時に地区内の被災状況をいち早く把握することは重要であり、今回初めて実施しました。

 

以上