兵庫県三田市富士小校区まちづくり推進協議会のみんなでつくるポータルサイト

(富士が丘、上深田、池尻)

2022年 11月 30日 水曜日

富士が丘ポータルサイトを美しく見る方法


投稿者:ささえあいふじ

■機器によって見え方が異なる

・富士が丘ポータルサイトには多数の風景、紅葉、花、野鳥などの写真が投稿されています。

・写真は何で見るか(使用する機器)によって美しさや色合が異なります。

・例えば、真っ赤な紅葉は、スマホでは真っ赤に見えますが、パソコンでは色褪せて見えます。

(筆者が撮影した紅葉の見え方は、筆者自身が愕然とするほどの違いがあります)

・新緑なども、スマホの方が鮮やかに見えます。

・スマホにも画素密度が低いものがありますので、機器の仕様をご確認ください。

 

 

■機器の違い

・機器による見え方の違いは、画面の画素密度の差によることが多いようです。

・筆者のパソコンは一般的なノートパソコンで、画素密度は約100ppi (Pixel Per Inch)です。

・一方、筆者のスマホの画素密度は439ppiなので、パソコン画面よりも画像が精細です。

・人間の眼の識別力は300ppiということなので、画素密度は300ppiあれば十分ということになります。

 

 

■参考サイト

★ディスプレイの画素密度(ppi)一覧表、4K、8K、FHD

ディスプレイの画素密度(ppi)一覧表、4K、8K、FHD (memorva.jp)

 

★安いスマホの画面は粗い?購入前に画素密度を計算してみよう!

安いスマホの画面は粗い?購入前に画素密度を計算してみよう! – ガルマックス (garumax.com)

・画素密度がわからない場合は、当サイトに「ドットピッチ計算機」へのリンクがあるのでお試しください。

 

=以上=