兵庫県三田市富士小校区まちづくり推進協議会のみんなでつくるポータルサイト

(富士が丘、上深田、池尻)

2020年 4月 18日 土曜日

有馬富士 ~頂上からの展望編~


投稿者:ささえあいふじ

■有馬富士(ありまふじ、374m

有馬富士の頂上は南側が開けていて景色が遠くまでよく見えます。標高約150mの三田盆地のすぐ近くに標高374m(盆地底面との標高差約220m)の展望台があるようなものなので、よく見えて当然かもしれません。

頂上の北側は樹木が茂っていて見にくいですが、季節によっては樹間から三田市最高峰の三国ヶ嶽(みくにがたけ、698m)を遠望することができます。

令和2年4月に撮影した写真をもとに、有馬富士頂上からの展望をご紹介します。

 

 

 

■参考写真(写真をクリックすると拡大表示できます)

 

1-有馬富士の頂上

頂上は割に広くて休憩に適しています(この写真に写っているのは頂上の一部です)。山頂には山名板と三角点があります。

1 

 

2-六甲山地

南に六甲山地が長く横たわっています。中段を左右に横切っている道路は、県道有馬富士公園線(570号線)です。

2 

 

3-六甲最高峰(931m)

最上段中央の無線塔が見えるのが六甲最高峰です。中央右端付近に有馬温泉のホテル群や阪神高速道路北神戸線が見えています。

3 

 

4-南東の景色

中央左の大きい青屋根は志手原(しではら)小学校、右端の白い建物は上野台中学校です。

非常に見にくいですが、最上段の中央に金剛山(こんごうさん、1125m)と葛城山(かつらぎさん、959m)が並んでうっすらと写っています。

4 

 

5-金剛山(こんごうさん、1125m

中央は大阪・奈良府県境に位置する金剛山地の主峰・金剛山です。有馬富士と金剛山の間の距離は69kmです。金剛山の左後に高い山並がかすかに写っているようにも見えますが、この方向には関西の最高峰・八経ヶ岳(はっきょうがたけ、1915m)を有する大峰山脈があります。

5 

 

6-南南西の景色

手前は福島大池、後方左はフラワータウンセンター付近のマンション群です。後方右は富士が丘で、メロディーハイム、ディアコルモ富士が丘、富士が丘高層住宅がよく見えています。

6 

 

7-有馬富士公園

頂上直下に福島大池、有馬富士公園パークセンター、駐車場などが広がっています。

中央下の小さい池は芝生広場(調整池)で、通常は芝生広場になっていますが、撮影前日の雨を一時的に貯留したので池になっています。

7 

 

8-南側の景色

中央は国立病院機構兵庫中央病院、その上はNTT無線塔、中央右端は三田市役所、上段を左右に通っているのは山陽自動車道・新名神高速道路です。

8 

 

9-南南西の景色

中央右は武庫が丘の宝塚三田病院、中央左端は有馬高校、中央右下はJA兵庫六甲です。中央下に三田警察署(白色)と兵庫県三田庁舎(灰色)の建物が並んでいます。

9 

 

10-南南西の景色(フラワータウン)

中段にフラワータウンセンター付近のマンション群が広がっています。左下に三田市消防本部の建物が見えています。

10 

 

11-南西の景色(フラワータウン)

中段左はフラワータウンセンター、中央は人と自然の博物館、中段右は弥生が丘・富士が丘のマンション、右下はトーカンマンション新三田です。

後方の山並は丹生(たんじょう)山系で、中央左のピークは帝釈山(たいしゃくさん、586m)です。

11 

 

12-南西の景色(富士が丘)

中段左にメロディーハイム、中央に富士小学校、ディアコルモ富士が丘、富士が丘高層住宅、右端に富士中学校が見えています。

下段はトーカンマンション新三田、その右は三田工業団地です。

12 

 

13-南西の景色(ウッディタウン)

中央右下は三田市民病院、中央右はエルムプラザ周辺、中央左上は神戸市北区赤松台の企業群の建物です。

13 

 

14-西南西の景色(ウッディタウンと家島諸島)

中段の左端はイオン三田ウッディタウン店、右端はザ・セレクトンプレミア神戸三田ホテルです。後方は瀬戸内海に浮かぶ家島諸島です。

14 

 

 

★★以下は三国ヶ嶽遠望の話です★★

15-三国ヶ嶽(みくにがたけ、698m)遠望

写真の中央左の2本の高木付近から北側の樹間に、三田市の最高峰・三国ヶ嶽を望むことができます(葉が繁茂する季節は無理かもしれません)。

15 

 

16-樹間の窓

中段のやや上の右端に見える山が三国ヶ嶽です。左端に見えている山は峯ヶ畑(みねがはた、660m)です。

16 

 

17-三国ヶ嶽

三国ヶ嶽は三田・丹波篠山市境に位置します。詳しくは次の記事をご覧ください。

★三国ヶ嶽(比僧山) ~三田市の最高峰~

https://sanda-fujigaoka.com/2020/03/31/11626

★三田市内から三田市最高峰の展望実例 ~雄大な山容~

https://sanda-fujigaoka.com/2020/04/11/11817

17 

 

18-峯ヶ畑(みねがはた、660m)

尾根に赤白の送電鉄塔があるので三国ヶ嶽と混同する恐れがあります。見分けるポイントは、鉄塔の手前に鉄骨?の構造物があるのが峯ヶ畑です。峯ヶ畑は三国ヶ嶽の山塊のすぐ西の山塊にあります(所在地は三田市乙原)。

18 

 

19-三国ヶ嶽

有馬富士公園の第二駐車場の北西端から三国ヶ嶽の頭が見えます。写真中段の左端近くに見えている遠くの山が三国ヶ嶽です。右端は有馬富士です。

19 

 

20-三国ヶ嶽(クローズアップ)

三国ヶ嶽頂上から南に続く尾根上に立つ送電鉄塔は、航空法の定めにより赤白に塗り分けられています。

20

 

=以上=