兵庫県三田市富士小校区まちづくり推進協議会のみんなでつくるポータルサイト

(富士が丘、上深田、池尻)

2023年 8月 2日 水曜日

宝塚西谷の森公園のサギソウ ~まるで白鷺が飛ぶように咲く~


投稿者:ささえあいふじ

■兵庫県立宝塚西谷の森公園(兵庫県宝塚市境野保与谷)

・西谷の森公園へサギソウの花を見に行ったところ、数は少ないもののきれいに咲いていました。

・直径が約3cmの小さい花が広い湿地に咲くので、強力なズーム機能を持つカメラがあると写真が撮りやすいです。

・令和5年8月2日(水)に訪れたときの写真をご紹介します。

 

 

★宝塚西谷の森公園HP

宝塚西谷の森公園 | みどり豊かな里山の自然 (nishitaninomori.jp)

 

 

 

 

■参考写真(写真をクリックすると拡大表示できます。2023/08/02撮影)

・パソコンよりもスマホの方が画素密度が高いためきれいに見えます。

・以下の写真はトリミングしていません。

 

①西の谷の農舎

・活動の拠点となる2つの建物が、東の谷の管理棟と西の谷の農舎です。

・駐車場もあります。

 

②戸山湿地の入口

・直進すると、遊歩道に沿って細長い湿地があります。

 

③サギソウ(鷺草)の花

・上から見ると白鷺が飛んでいるように見えます。

・ズームは、光学40倍×電子1.8倍=72倍で、35mm一眼レフの1620mmズームの画角に相当します。

・シャッタースピード160分の1秒での手持ち撮影なので、ブレが少ないです。

・カメラは、NIKON COOLPIX B500を使用。

 

④~⑤サギソウの花

 

⑥~⑦サギソウの花

・白鷺が2~3羽、同じ方向へ飛んでいるように見えます。

 

⑧湿地に点々と咲くサギソウの花

・肉眼ではもう少し小さく見えます。

 

⑨湿地とサギソウの花

・写真の下の方に点々と見える白い点がサギソウの花です。

 

⑩~⑪オモダカ(沢瀉・澤瀉・面高)の花

・たまたま遊歩道の直近に咲いていたので接写できました。

 

=以上=