兵庫県三田市富士小校区まちづくり推進協議会のみんなでつくるポータルサイト

(富士が丘、上深田、池尻)

2023年 7月 31日 月曜日

六甲ガーデンテラス ~大阪湾と周辺の展望絶佳~


投稿者:ささえあいふじ

■六甲ガーデンテラス

・令和5年7月30日(日)に六甲ガーデンテラスの見晴しの塔に登ったところ、視程の好い日で広大な展望を楽しむことができました。

・大阪方面からポートアイランドにかけてはよく見え、明石海峡大橋方面は少し見えにくかったです。

・少し霞んでいましたが、六甲有馬ロープウェーから小豆島や家島諸島が見えました。

 

 

★六甲ガーデンテラスHP

https://www.rokkosan.com/gt/view/

 

 

 

■参考写真(写真をクリックすると拡大表示できます。2023/07/31撮影)

 

①ポートアイランド

・中段はポートアイランド、その左上に神戸空港島が見えています。

・上段左に紀伊半島の山並、右に友ヶ島がうっすら見えています。

 

②関空(関西国際空港)

・中段に関空が細長くうっすら見えています。

・右下は神戸空港島とポートアイランドです。

 

③関空のズームアップ

・筆者の経験では、六甲山から関空が見えることは多くはないです。

・関空は六甲ガーデンテラスのほぼ真南に位置し、関空の後方は大阪府泉南市・阪南市付近です。

・後方の山並は紀泉アルプスです。

 

④六甲アイランド

・中段は六甲アイランド、下段は神戸市東灘区の街並です。

 

⑤六甲アイランドのズームアップ

・左の橋は阪神高速湾岸線の六甲アイランド大橋、右の橋は六甲大橋です。

 

⑥大阪・夢洲方面

・真ん中が夢洲(ゆめしま)、その左の夢舞大橋のさらに左が舞洲(まいしま)です。

・夢洲の後に大阪南港のWTCビルが見えています。

・手前は芦屋市南部の街並です。

・後方のうっすら見える山並は、左が葛城山、右が金剛山です。

 

⑦淀川河口方面

・中段のやや上の大河は淀川です。

・真ん中の少し上が舞洲です。

・真ん中の少し上に大阪港周辺の長大橋がたくさん見えています。

・手前は尼崎市・西宮市・芦屋市の街並です。

 

⑧阪神高速湾岸線のアーチ橋方面(写真⑦の左に位置)

・中段のやや上の大河は淀川です。

・真ん中の左のアーチ橋は阪神高速湾岸線の橋です。

・アーチの左上にあべのハルカスが見えています。

・中段と下段は尼崎市・西宮市・芦屋市にかけての街並です。

・左下の赤い橋は西宮大橋です。

 

⑨伝法大橋方面(写真⑧の左に位置)

・上段の大河は淀川で、中央の左に架かる橋が国道43号線の伝法大橋です。

・淀川の上に大阪市内の高層ビル群が見えています。

・中段の左右方向に走る緑の帯は武庫川です。

・淀川から手前は、大阪市西淀川区・尼崎市・西宮市・芦屋市の街並です。

 

⑩明石海峡大橋

・たまたま、主塔の航空障害灯が光った瞬間が写っています。

 

⑪小豆島と家島諸島(六甲有馬ロープウェーから撮影)

・左が小豆島、右が家島諸島です。

・家島諸島の右下に神戸製鋼所加古川製鉄所の高炉群が写っています。

 

=以上=