兵庫県三田市富士小校区まちづくり推進協議会のみんなでつくるポータルサイト

(富士が丘、上深田、池尻)

2023年 4月 13日 木曜日

ウワミズザクラ(上溝桜)咲く ~遅れて咲く桜~


投稿者:ささえあいふじ

■令和5年4月13日(木)

・三田市フラワータウンの北端の池尻川や三田市富士が丘4丁目の北端道路周辺を歩いたところ、今年も多数のウワミズザクラ(上溝桜)の花が咲いていました。

・高木の枝全体に白いブラシ状の花がいっぱい咲く様子は圧巻です。

 

・ウワミズザクラの名前や古代から使われていた歴史については、次のサイトの冒頭をご覧ください。

★ウワミズザクラ(上溝桜) ~白いブラシのような花が咲くサクラの仲間~

https://sanda-fujigaoka.com/2022/04/18/18161

 

 

 

 

 

■参考写真(写真をクリックすると拡大表示できます。2023/04/13撮影)

・パソコンよりもスマホの方が画素密度が高いためきれいに見えます。

 

①~④遊歩道に面したウワミズザクラ

 

 

⑤林間に差しこむ日光とウワミズザクラ

 

⑥穂のような総状花序

 

⑦ウワミズザクラの実?

・真ん中の花の周囲に実のようなものがぶら下がっています。

・よく見ると葉の形状が違うので、アケビなどの蔓性植物のものらしいです。

 

 

【以下は池尻川沿いの遊歩道から撮りました】

⑧高木に多数の花が咲いたウワミズザクラ

・写真をクリックすると通常よりも大きく拡大表示できます。

 

⑨~⑪高木のウワミズザクラの一部写真

 

⑫ヤエザクラ

 

⑬高木に多数の花が咲いたウワミズザクラ

・写真をクリックすると通常よりも大きく拡大表示できます。

 

⑭~⑮高木のウワミズザクラの一部写真

 

⑯ウワミズザクラ勢ぞろい

・わかりにくいですが、高木のウワミズザクラが横に並んでいます。

 

=以上=