兵庫県三田市富士小校区まちづくり推進協議会のみんなでつくるポータルサイト

(富士が丘、上深田、池尻)

2022年 11月 24日 木曜日

ノジギク一面に咲く ~よこお野路菊の丘~


投稿者:ささえあいふじ

■よこお野路菊の丘(神戸市須磨区横尾)

・須磨アルプス最高峰・横尾山(よこおやま、312m)の西側斜面に位置する「よこお野路菊の丘」には、11月中~下旬頃に多数のノジギクが咲きます。

・ノジギクは約4万株あり、森林ボランティア・よこおみち森もりの会が保護・育成に努めています。

・ノジギクが一面に密生して可憐な花を咲かせる様子は圧巻です(入場料は無料)。

 

・以下は令和4年11月24日(木)に訪れたときの記録です。

・最寄りの地下鉄・妙法寺駅から、よこお野路菊の丘の登り口まで徒歩約1.4km、約23分でした。

・よこお野路菊の丘からは、明石海峡大橋、淡路島、須磨ニュータウン、丹生山系などが良く見えます。

・家島諸島や小豆島もうっすらと見えました。

 

 

★よこお野路菊の丘の場所

・住所:神戸市須磨区横尾4丁目

・地下鉄・妙法寺駅の南南西方向で、啓明学院中学校・高等学校の東側の山腹にあります。

・よこお野路菊の丘まではスニーカーで問題ありませんが、さらに横尾山頂まで登る場合は登山靴等が必要です。

※よこお野路菊の丘から横尾山頂への登山道は登山地図にも記載されていないので、通行はおすすめできません。

 

 

★「兵庫県の花 のじぎく」のチラシ (兵庫県県土整備部まちづくり局都市政策課緑化政策係・編集発行)

nojigiku-chirashi.pdf (hyogo.lg.jp)

 

 

 

■参考写真(写真をクリックすると拡大表示できます。2022/11/24撮影)

 

①西側から見た須磨アルプスの山並

・左のピークが横尾山(よこおやま、312m)、右のピークが栂尾山(とがおやま、274m)です。

・須磨アルプスの稜線は六甲全山縦走路になっています。

 

②横尾道案内図

・中央の右下に「よこお野路菊の丘」の紙が追加で貼られています。

 

③よこお野路菊の丘の入口

・まっすぐ進み、石段を登ります。

 

④よこお野路菊の丘・遠望

・上る途中でよこお野路菊の丘の一部が見えます。

 

⑤展望所

・広範囲の景色がよく見えます。

 

⑥掲示板

 

⑦ノジギク

 

⑧密集して咲くノジギク

 

⑨斜面に咲き誇るノジギク

 

⑩ぎっしり咲くノジギク

 

⑪通路

 

⑫北側に見える丹生(たんじょう)山系

・上段右の一番高い山は帝釈山(たいしゃくさん、586m)です。

・上段の左端近くの山上に白い物が見える山は、丹生山(たんじょうさん、515m)で白い物は丹生神社です。

・手前は神戸市須磨区横尾付近のマンション群です。

 

⑬~⑭一面に咲くノジギク

 

⑮明石海峡大橋

・後方は淡路島です。

・中段左の船のすぐ下に五色塚古墳(前方後円墳)の後円部の頭が写っています。この写真ではわかりにくいですが、オリジナルサイズの写真を見ると円筒埴輪らしいものが並んでいます。

 

⑯西側の風景

・下段はノジギク

・中段は啓明学院中学校・高等学校、上段は須磨友が丘高等学校です。

 

⑰ノジギク

 

⑱~⑲黄色のノジギク

・一部に黄色いノジギクが写っています。

 

⑳ノジギクと明石海峡大橋

=以上=