兵庫県三田市富士小校区まちづくり推進協議会のみんなでつくるポータルサイト

(富士が丘、上深田、池尻)

2022年 11月 12日 土曜日

光明寺の紅葉狩 ~大本山永平寺御直末寺の古刹~


投稿者:ささえあいふじ

■五鈷山光明寺(ごこさん こうみょうじ)

・光明寺は聖徳太子草創、行基菩薩開山と伝えられる古刹で、かつては七堂伽藍を擁する大寺でしたが、衰微し昭和に入って無住となりました。平成になってから復興が始まっています。

・兵庫県では唯一の大本山永平寺御直末寺です。

・光明寺の住所表記は、三田市山田と、神戸市北区道場町の2つがありますが理由はわかりません。

・光明寺は三田・神戸市境付近に位置し、国土地理院地形図上は神戸市ですが、車道は三田市からの1本のみが通じています。

・光明寺の最寄り駅はJR三田駅です。マイカーが便利ですが、徒歩だと三田駅から片道・3.3km、44分です。

・令和4年11月12日(日)に訪れたときの写真をご紹介します。

 

 

★光明寺の情報

大本山永平寺御直末寺 光明寺の紅葉(兵庫県) |紅葉名所2022 – ウォーカープラス (walkerplus.com)

 

 

 

■参考写真(写真をクリックすると拡大表示できます。2022/11/12撮影)

 

①羽束山(右)と宰相ヶ岳(左)

・三田市山田の山田川に架かる大前橋の西から撮影

・筆者は三田駅から光明寺まで徒歩で往復しましたが、徒歩ならこのような美しい景色をゆっくり楽しむことができます。

 

②光明寺の石標

・光明寺へ向かう車道沿いに大きい石標があります。

 

③~④開基堂

・如意輪観音が祀られています。

 

⑤光明寺の沿革と復興の説明板

 

⑥~⑦同じ建物ですが名前はわかりません。

 

⑧十一面観音の祠(左下)

 

⑨~㉑境内の紅葉・黄葉

 

=以上=