兵庫県三田市富士小校区まちづくり推進協議会のみんなでつくるポータルサイト

(富士が丘、上深田、池尻)

2022年 9月 11日 日曜日

池尻川沿い、深田公園など ~秋色漫歩~


投稿者:ささえあいふじ

■兵庫県三田市の池尻川沿いや深田公園などをブラブラ歩いたときの記録です。

・有馬富士公園でヒガンバナが咲いていたので、フラワータウン周辺でも咲いているかと思い歩いて見ましたが、まったく見つけられませんでした。考えてみれば、秋の彼岸(秋分の日)はまだ約2週間先でした。

・しかし、秋の七草であるハギ、ススキ、クズをはじめ、ツリガネニンジンやセンニンソウなどが咲き、クヌギなどの実がなっていて十分楽しめました。

 

 

 

■参考写真(写真をクリックすると拡大表示できます。2022/09/10撮影)

 

【車池公園】

①車池公園から見た富士小学校<09/07(水)撮影>

・富士小学校の上に三田市の山並がきれいに見えていたので撮りました。

・上段の左下に有馬富士、真ん中に烏ヶ岳、右に大船山が並んでいます。

 

 

【池尻川沿い】

②ツリガネニンジン(釣鐘人参)

 

③ススキ(薄、芒)

・ススキは秋の七草のひとつです。

 

④カキ(柿)

 

⑤イタドリ(虎杖)

 

⑥クズ(葛)

・今の季節は、どこに行ってもクズが繁茂しています。

・クズは秋の七草のひとつです。

 

⑦タラノキ(楤木)

 

⑧センニンソウ(仙人草)

 

⑨池尻川

・秋空の下、池尻川がまっすぐに東へ延びて爽快な眺めです。

・右上の森は熊野神社の社叢の高木群です。

・右側中段にグランアップル神戸三田の施設の一部が写っています。

 

⑩羽束山

・羽束山(はつかやま、524m)は新古今和歌集に詠まれた山で、おそらく勅撰和歌集記載の三田市唯一の山です。

・詳しくは次のサイトの冒頭をご覧ください。

★羽束山 ~初日の出登山の山~

https://sanda-fujigaoka.com/2019/07/31/8800

 

 

【深田公園】

⑪ネムノキ(合歓木)

・エンドウマメのようなネムノキの実が多数見えて壮観です。

 

⑫ボケ(木瓜)

・小さい木に大きい実が約20個もなっています(正確には不明)。

 

⑬ハギ(萩)

・ハギは秋の七草のひとつです。ヤマハギのようです。

 

⑭~⑯クヌギ(椚)の実

・殻斗(かくと)に包まれたドングリがたくさん生っています。下の2枚の写真はドングリをクローズアップで撮りました。

 

=以上=