兵庫県三田市富士小校区まちづくり推進協議会のみんなでつくるポータルサイト

(富士が丘、上深田、池尻)

2022年 7月 27日 水曜日

六甲有馬ロープウェーからの展望 ~多紀連山の三嶽が見える~


投稿者:ささえあいふじ

■六甲有馬ロープウェーと、神戸ガーデンテラス(凌雲台)からの展望写真をご紹介します。

・令和4年7月24日(木)は視程がよく、ロープウェーも空いていたので展望を楽しむことができました。

・写真の説明が少々うるさいですが、よろしければご覧ください。

 

 

★類似の展望写真

六甲有馬ロープウェーからの大パノラマ ~展望絶佳・広がる山並と街並~

https://sanda-fujigaoka.com/2021/10/30/16449

六甲山凌雲台 ~見晴しの塔からの絶景~

https://sanda-fujigaoka.com/2021/07/25/16297

 

 

 

★六甲有馬ロープウェーHP

https://koberope.jp/rokko

 

 

 

 

 

■参考写真(写真をクリックすると拡大表示できます。2022/07/24撮影)

・写真は少し大きめのサイズですので、一度クリックしてから再度クリックするとさらに大きく表示できます。

 

①【北側】三国ヶ嶽と三嶽

・上段中央の少し左は三田市最高峰の三国ヶ嶽(みくにがたけ、698m)です。

・さらに左の後に頭が見えるのは、丹波篠山市の多紀連山最高峰の三嶽(みたけ、793m)です。

・中央の少し上の白い棒は三田市香下のクリーンセンターの煙突で、その並びの右端は羽束山(はつかやま、524m)です。

・下段は西宮市北六甲台の街並で、右下は阪神高速北神戸線です。

 

②【北側】三国ヶ嶽と三嶽(下りの際、山頂駅付近から撮影)

・一番上の山並が多紀連山です。最高峰が三嶽、次に高いのが西ヶ嶽(にしがたけ、727m)です。

・三嶽の右の大きい三角形が三国ヶ嶽で、その右が多紀連山の小金ヶ嶽(こがねがたけ、725m)です。

・西ヶ嶽の右下のピークは三国ヶ岳(みくにがたけ、648m)で、三国ヶ嶽とは一字違いの同音なので間違いやすいです。

 

③【北北西】北摂ニュータウン

・上段の山並の一番高い山が丹波篠山市の白髪岳(しらがだけ、722m)、その右が松尾山(まつおやま、687m)、右端はゴルフ場跡地で山名不詳(659mの標高点のある山が最高地点らしい)。

・中段左から中央にかけては神戸市北区鹿の子台の街並

・その上の左から中央にかけては三田市フラワータウンの街並(マンション群)、右端は三田市街

・写真中央は三田学園の建物

・手前の山上は落葉山の妙見寺の御堂

 

④直前の写真の左側の風景

・上段中央は白髪岳、その右は松尾山

・中段の左右は三田市フラワータウンの街並、その左上は三田市ウッディタウンの街並

・中段の下は神戸市北区鹿の子台の街並

・下段は神戸市北区藤原台の街並

 

⑤直前の写真の左側の風景

・上段の山裾に左右に広がるのは三田市テクノパーク

・中段左は神戸市北区上津台、右は三田市フラワータウン、その上は三田市ウッディタウンの街並

・中央の青色の三角形は三田市富士が丘の富士中学校体育館の屋根、その右の建物はディアコルモ富士が丘

・ディアコルモ富士が丘の真上の少し右に虚空蔵山(こくうぞうさん、592m)の山頂があります。後ろの山並と見分けにくいですが、よく見るとわかります。

・下段は神戸市北区藤原台の街並

 

⑥有馬温泉街

・下側は有馬温泉のホテル・旅館群

 

⑦京都・愛宕山

・上段の中央部の横長の山並の左のコブが京都府の地蔵山(じぞうやま、948m)、右のコブが愛宕山(あたごやま、924m)です。

・手前右は芦有ドライブウェイのトンネル(有馬隧道)です。

 

⑧六甲ガーデンテラスから見た東南東の風景

・上段は生駒山(いこまやま、642m)、その下右は大阪駅周辺の高層ビル群、そのすぐ手前は淀川

・中段下の左右に延びる並木道は武庫川堤

・下段中央左の高層ビルは阪急西宮北口駅付近

・右下にJR西宮駅の線路とホームが見えています。

 

⑨六甲ガーデンテラスから見た南東の風景

・中央左上は「あべのハルカス」、その手前はJR弁天町駅周辺の高層ビル

・あべのハルカスの左に京セラドーム大阪が光っています。

・中央を左右に流れるのは淀川、淀川に架かるのは阪神高速湾岸線

 

⑩六甲ガーデンテラスから見た南南西の風景

・上は神戸空港で、ちょうど滑走路左端に白い飛行機が見えています。

・中央は神戸空港大橋、下段はポートアイランド

 

⑪六甲ガーデンテラス・見晴しの塔から見た南南西の風景

・中段はポートアイランド

・左上は神戸空港

・上段は遠く霞む紀泉山地、右端は友ヶ島

 

⑫六甲ガーデンテラス・見晴しの塔から見た南南東の風景

・中段は六甲アイランド

・下段中央の高層ビル付近にJR住吉駅と六甲ライナー住吉駅あり

 

⑬六甲ガーデンテラス・見晴しの塔から見た南西の風景

・手前は神戸ゴルフクラブ

・中段のアンテナが多数ある山は摩耶山(まやさん、702m)、その左は旗振山(はたふりやま、253m)と鉢伏山(はちぶせやま、244m)

・上段は淡路島で、中央に明石海峡大橋がうっすら見えます。

 

⑭六甲ガーデンテラス・見晴しの塔から見た南の風景(この写真は拡大できません)

・中段の中央は六甲アイランド、右はポートアイランド

・中段の左端は大阪南港付近

 

 

⑮六甲ガーデンテラス・見晴しの塔から見た南東の風景

・中央は夢洲(ゆめしま)、その左は舞洲(まいしま)

・中央左は大阪南港のWTCビル、その後方の山は左が葛城山(かつらぎさん、959m)、右が金剛山(こんごうさん、1125m)

 

⑯見晴しの塔から見た六甲ガーデンテラス

・左端は六甲枝垂れ、真ん中は無線塔群、右は無線塔のある六甲最高峰(931m)

・中段の建物はレストランや土産物店

 

=以上=