兵庫県三田市富士小校区まちづくり推進協議会のみんなでつくるポータルサイト

(富士が丘、上深田、池尻)

2021年 10月 30日 土曜日

六甲有馬ロープウェーからの大パノラマ ~展望絶佳・広がる山並と街並~


投稿者:ささえあいふじ

■六甲有馬ロープウェーからの展望写真をご紹介します。

・視程のよい日は、ロープウェーのゴンドラから広大な風景を楽しむことができます。

・今回は上り下りとも空いていて多数の写真を撮りました。

・下りは15:10発だったので光線の具合がよく、山並がわりにはっきり撮れました。

・ゴンドラ内からの撮影は窓ガラス越しなので、別の風景が写り込みやすいです。

 

★六甲有馬ロープウェーHP

https://koberope.jp/rokko

 

 

 

■参考写真(写真をクリックすると拡大表示できます。2021/10/29撮影)

・写真①のみ、12:35に上りのゴンドラから撮影しました(太陽方位197度)。

・他の写真は六甲山頂駅15:10発の下りのゴンドラから撮影しました(太陽方位235度)。

・説明がうるさくて恐縮ですが、風景をお楽しみいただければ幸いです。

 

 

①六甲最高峰

・真ん中の無線塔があるピークが六甲最高峰(931m)です。

 

②北摂の山並

・後方左端が三田市最高峰の三国ヶ嶽(みくにがたけ、698m)

・後方中央の右に見える稜線の白い点が阪神最高峰の大野山(おおやさん、754m)の山頂付近

・中央左上の正三角形の山は三田市の羽束山(はつかやま、524m)

・中央左下に金仙寺湖、その左上に西宮市北六甲台の住宅地

・中央右の無線塔がある山が畑山(はたやま、529m)

 

③三田市の名山

・中央右が羽束山、その右上が大船山(おおふなやま、653m)

 

④三国ヶ嶽のズームアップ

・中央右上の大きい三角形が三田市最高峰の三国ヶ嶽(みくにがたけ、698m)で、三田市と丹波篠山市の境に位置します。

・その左後ろにうっすら見える高峰は多紀連山の最高峰・三嶽(みたけ、793m)

・三国ヶ嶽の山並の左端は1字違いの三国ヶ岳(みくにがたけ、648m)

 

⑤大船山と大野山

・上段左の白い点(電波反射板)が見える山は三田市の大船山(おおふなやま、653m)

・その右の稜線に白い物(建物)が見える山は猪名川町の大野山(おおやさん、754m)で白い物の右手に山頂があります。

・大船山の右後の三角ピークは丹波篠山市の弥十郎ヶ嶽(やじゅうろうがたけ、715m)

 

⑥有馬温泉

・最下段はロープウェーの有馬温泉駅

・下段から中段にかけては有馬温泉のホテル群

 

⑦西宮市山口町・北六甲台付近

・手前に阪神高速道路北神戸線が弧を描き、その後に西宮市山口町から北六甲台にかけての街並があります。

・中央左上は三田市クリーンセンターの白い煙突

・上段の右に羽束山と大船山がよく見えています。

 

⑧有馬富士と三田市

・上段中央の低い三角形の山が三田市の有馬富士(ありまふじ<374m)

・その左上が三田市の千丈寺山(せんじょうじさん、590m)、その後ろが愛宕山(あたごさん、648m)

・有馬富士のすぐ左下は国立病院機構兵庫中央病院の建物群

・上段の横長の建物群は三田市の市街地

・中央の横方向に延びる道路は、上が新名神、下が中国道

・中段の左端付近の大きい建物群は西宮市山口町の阪神流通センター

 

⑨ニュータウン群

・中央の大きい建物は神戸市北区鹿の子台の物流センターなど

・その上は三田市のフラワータウンの街並で、街並の中央手前は狭間中学校の建物

・さらにその左上は三田市のウッディタウンの街並

・中段のやや下の左端は神戸市北区藤原台のマンション群

・下段左端は神戸市北区藤原台の有野北中学校の建物とグラウンド、その右の中央は有馬警察署の建物

 

⑩ニュータウン群と丹波の山並

・直前の⑨とほぼ同じ地域が写っています。

・後方の中央左に丹波篠山市の白髪岳(しらがだけ、722m)と、右に松尾山(まつおやま、687m)

・右下は有馬温泉・落葉山頂上の妙見寺本堂の屋根です。

 

⑪有馬温泉から三田市に至る展望

・中央の建物は神戸市北区鹿の子台の北神戸中学校

・中段の右端付近は神鉄道場駅とマンションのワンズヒル神戸鹿の子台

・中段やや上の左端近くは三田学園の建物

・中段やや上の右端近くは三田市の郷の音ホール

・中央左上はJR新三田駅近くのトーカンマンション新三田

・その左端近くは三田市民病院

・中段下は新名神と中国道

・右下は西宮市山口町の阪神流通センター

・下段の左端は有馬温泉・落葉山頂上の妙見寺本堂の屋根です。

 

=以上=