兵庫県三田市富士小校区まちづくり推進協議会のみんなでつくるポータルサイト

(富士が丘、上深田、池尻)

2022年 6月 25日 土曜日

ツキノワグマ目撃情報 ~6・7月はクマの恋の季節~


投稿者:ささえあいふじ

■兵庫県三田市のクマ目撃情報

・2022年6月に下記の目撃情報がありました。

①06/16(木) 20:20頃 三田市大川瀬の烏帽子ヶ池に隣接する県道にて運転者が目撃した(市が調査したところ付近にクマの足跡はなく、イノシシを誤認した可能性あり)。烏帽子ヶ池は三田市つつじが丘の住宅地北側にあります。

②06/17(金) 02:00頃 三田市下相野の山中に仕掛けられたわなの近くのカメラにクマが写った。100~130cmの成獣。

 

注:大川瀬と下相野は距離的に近く、上記2件の時間差は5時間40分なので、2件ともクマであれば同一個体なのかもしれません。

注:6~7月はクマの繁殖期なので行動範囲が広がります。

 

 

★★次の2つの情報には、クマ撃退方法、特に「クマ撃退スプレー」の有効性についても記載されていて参考になります★★

 

 

■ツキノワグマの生態と人身被害防止(2022年6月15日付)

・ネット検索したところ、上記タイトルの最新情報が見つかりました。次のリンクをクリックしてご覧ください。

ツキノワグマの生態と被害防止対策 | あきた森づくり活動サポートセンター (forest-akita.jp)

・あきた森づくり活動サポートセンターによる2022年6月15日付け更新情報です。

・クマの生態、マタギの活動、遭遇時の対応等について、豊富な写真付きで説明があります。

・末尾の「クマ関連ニュース」に、秋田県内のツキノワグマによる詳細な事故記録が記載されています。

 

 

■富士が丘ポータルサイト内の下記情報も併せてご覧ください。

・ツキノワグマ出没 ~熊への効果的な対応方法~

https://sanda-fujigaoka.com/2021/06/23/16190

・当情報中に次のyoutubeのリンクがありますので、山歩きなどの野外活動をされる方はぜひご覧ください。

説明者は、何度も山中でツキノワグマに襲われながらも無事生還したクマ研究者の米田一彦氏です。

【熊に遭遇した時の対処法】を熊博士に聞く (35分44秒)

 

=以上=