兵庫県三田市富士小校区まちづくり推進協議会のみんなでつくるポータルサイト

(富士が丘、上深田、池尻)

2022年 6月 7日 火曜日

中央公園にササユリ群れ咲く ~三田市のウッディタウン~


投稿者:ささえあいふじ

■中央公園(兵庫県三田市けやき台2丁目)

・中央公園テニスコートの東側にある中央公園ささゆりの会の「ササユリ保護・育成地」には、多数のササユリが咲いています。

・令和4年6月7日(火)に訪問したところ、テニスコートの東側とさらにその東の通称・ポケットパークを合せて、ざっと数えて約250輪ものササユリが咲いていました。

・たまたま現地でお会いした中央公園ささゆりの会の方は、長年の努力の甲斐があり、たくさんのササユリが咲くようになったと仰っておられました。

・長年努力されたことは、多輪咲き(1本の茎に2輪以上の花が咲く)が多いこと、しかも4~6輪咲きが少なくないことでもわかります。ササユリは年数を経ると多輪咲きが増えるそうです。

・育成地の場所については次のサイトをご覧ください。

 

 

【参考】ササユリ保護・育成地、ポケットパークの場所は次のサイトをご覧ください。(2023/06/08更新)

中央公園/三田市ホームページ (sanda.lg.jp)

・ササユリ保護・育成地は上記HPの末尾の「地図」をご覧ください。

・地図は、「中央公園への地図 (グーグルマップのサイト)」へリンクしています。

・地図上で中央公園北西の「中央公園テニスコート」の東側林縁にササユリ保護・育成地があります。

・テニスコートの北東側に駐車場があります。

・ポケットパークは中央公園北側の道路を東へ直進し、道路の右折地点の南付近にあります(表示板はなく、名前のとおり小さい公園です)。

 

★ポケットパークへの道順は次の投稿をご覧ください。

梅雨の晴れ間のササユリ

 

 

 

■参考写真(写真をクリックすると拡大表示できます。2022/06/07撮影)

 

【ササユリ保護・育成地】

①ササユリ保護・育成地の案内板

 

②4輪咲き

 

③育成地の林床に咲く5輪のササユリ

 

④育成地

・ロープの上や下に3輪のササユリが見えています(⑧番の育成地)

・ササユリは林の中(林床)に咲いています。

 

⑤3輪咲き

 

⑥2輪咲き

 

⑦3輪咲き

・花弁に花粉がたくさん付いているので、咲いてから時間が経過しています。

 

⑧2輪咲き

・開花して間がない花です。

 

⑨4輪咲き

・もうすぐ開花しそうな蕾が3つ付いています。

 

⑩~⑫育成地の林床に咲く多数のササユリ

・3枚目は育成地の外に咲くササユリです。

 

⑬2輪咲きの花と2輪咲きの蕾

 

⑭たくさん花と蕾があって豪華です。

 

⑮3輪咲き

 

⑯林間に差し込む日光を受けて、スポットライトを浴びたようなササユリ

 

⑰開花して間がないササユリ

 

⑱ピンク色を帯びたササユリ(開花して間がない)

 

 

【通称・ポケットパーク】

・ポケットパークは、中央公園北側歩道沿いの生垣内の踏み跡を東へ進み、さらに石垣に沿って踏み跡を進んだ場所です。

⑲6輪咲き

 

⑳3輪咲き

・周囲にもササユリが咲いています。

 

㉑林床にたくさん咲いています。

 

㉒6輪咲き

 

㉓2輪咲きが2本

 

㉔2輪咲き

 

㉕1輪咲き

 

㉖花や蕾がたくさん見えています。

 

=以上=