兵庫県三田市富士小校区まちづくり推進協議会のみんなでつくるポータルサイト

(富士が丘、上深田、池尻)

2022年 4月 11日 月曜日

三田市ウッディタウン・花見漫歩録 ~上から見る桜並木~


投稿者:ささえあいふじ

■ウッディタウン

・兵庫県三田市ウッディタウンは大規模造成された住宅地で、名前のとおり緑がいっぱいの美しいところです。

・今回は平谷川周辺の桜を見て、次に「ふるさと桜づつみ回廊」を上から見に行きました。

・けやき台公園駐車場や、けやき台緑地東側の道路北端とふるさと桜づつみ回廊の高低差は約45mあり展望はすばらしいです。

 

 

 

■参考写真(写真をクリックすると拡大表示できます。2022/04/10撮影)

 

【センチュリー大橋】

・センチュリー大橋はウッディタウンのシンボルとして建設されたもので、世界的にも類例のない斬新な技術が使われています。

 

①センチュリー大橋

 

②説明板

・優秀な構造物として土木学会から田中賞を授与されています。

 

③センチュリー大橋北側の風景

・中段左端付近は神戸電鉄ウッディタウン中央駅、その右はゆりのき台小学校、右端はザ・セレクトンプレミア神戸三田ホテルです。

・上段の高峰は虚空蔵山(こくうぞうさん、592m)です。

 

④センチュリー大橋南側の風景

・橋の直下を神戸電鉄公園都市線と三田幹線が通っています。

・上段中央はハニーFMの電波塔です。

・上段にうっすらと六甲山地が見えています。

 

⑤三田市ウッディタウン市民センター

・センチュリー大橋東側にあり、市立図書館分館や三田市社会福祉協議会などが入居しています。

 

 

【平谷川】

⑥平谷池

 

⑦けやき台公園遠望

・中段左にけやき台公園の丘が見えています。

・後方の大きい山は千丈寺山(せんじょうじさん、590m)です。

 

⑧~⑩平谷川沿いの桜

 

 

【けやき台公園】

⑪~⑫けやき台公園のミモザと桜

 

⑬~⑮有鼻遺跡

・写真は順に円墳(2号墳)、説明板、林内の1号墳です。

・1号墳は最初の写真左の林内にあって、明瞭な踏み跡を歩くと円墳であることがわかります。

 

⑯コバノミツバツツジ(小葉三葉躑躅)

・周辺のあちこちに咲いていました。

 

 

【けやき台公園駐車場】

・眼下にふるさと桜づつみ回廊が見えました。

 

⑰ふるさと桜づつみ回廊-1 (北側の風景)

・中央はJR福知山線・武庫川橋梁、その後に広野駅付近の桜並木が見えます。

 

⑱ふるさと桜づつみ回廊-2 (北東側の風景)

・中段左は武庫川橋梁、その右に武庫川左岸の桜並木が続いています。

・中央の白い建物は広野小学校、右上は千丈寺山です。

 

 

【けやき台緑地の東側の道路北端】

・眼下にふるさと桜づつみ回廊が見えました。

 

⑲ふるさと桜づつみ回廊-3 (東北東側の風景)

・中央はJR西日本の新三田駅留置線、その下は青野川両岸の桜並木、さらに下は武庫川左岸の桜並木です。

・下段は嫁ヶ淵橋、右下は黒石三田線の嫁ヶ淵交差点です。

・上段右は加茂金比羅山(かもこんぴらさん、356m)です。

 

⑳ふるさと桜づつみ回廊-4 (北東側の風景)

・中央は青野川両岸の桜並木

・下段は武庫川左岸の桜並木

・上段左は千丈寺山で、山頂の右下に見える細い白塔は青野ダムサイド公園近くの電波塔です。

 

㉑ふるさと桜づつみ回廊-5

・上段は新三田駅留置線

・下段は武庫川と青野川の合流点付近

 

㉒ふるさと桜づつみ回廊-6

・中段左からJR福知山線の電車が走って来たところです(右が三田・大阪方面)。

 

=以上=