兵庫県三田市富士小校区まちづくり推進協議会のみんなでつくるポータルサイト

(富士が丘、上深田、池尻)

2022年 4月 9日 土曜日

三田天神公園から深田公園へ ~桜が満開~


投稿者:ささえあいふじ

■三田天神公園(兵庫県三田市天神3丁目)

・三田天満神社の公園の桜が満開になっていました。

・三田天神公園は近くの武庫川堤付近よりも標高が約20m高いため、場所を選べば長く連なる「ふるさと桜づつみ」を俯瞰できます。天神公園から桜並木が見えにくい場合は、天神3丁目の住宅地北端(台地上で展望がよい)に立つとよく見えます。

・三田天神公園から深田公園(フラワータウン)まで歩いたときの記録をご紹介します。

 

 

■参考写真(写真をクリックすると拡大表示できます。2022/04/08撮影)

 

【天神公園】

①~④天神公園の桜

・1枚目の写真は竹、4枚目の写真はモミジの若葉が一緒に写っています。

 

⑤北北西の風景

・中段左端の建物はトーカンマンション新三田です。

・上段の左端は丹波篠山市の白髪岳(しらがだけ、722m)です。

 

⑥直前の写真⑤の右に連なる風景

・武庫川に合流する支流沿いにも桜並木があります。

・中段左端の建物はピアシティ三田です。

 

⑦桜の額縁

・額縁のように見えるのは天神公園の桜です。

・中段は三田市川除付近を流れる武庫川本流両岸の桜並木です。

 

⑧北東の風景

・上段右は羽束山(はつかやま、524m)、その左は宰相ヶ岳(さいしょうがたけ、500m)です。

・中段は三田市三輪の街並です。

・下段は三田市総合福祉保健センターの駐車場です。

 

 

【深田公園】

⑨~⑩遺跡の丘の広場

 

⑪~⑫深田池の北東側道路(バス道)の桜並木

 

⑬八重桜

 

⑭~⑮深田池の北東側道路(バス道)から見た風景

・有馬富士の下に武庫川堤の「ふるさと桜づつみ」が長く見えています。

 

⑯深田池の北東側道路(バス道)の桜並木

 

=以上=