兵庫県三田市富士小校区まちづくり推進協議会のみんなでつくるポータルサイト

(富士が丘、上深田、池尻)

2021年 12月 4日 土曜日

六甲山地・布引貯水池 ~紅葉とオシドリ~


投稿者:ささえあいふじ

■布引(ぬのびき)貯水池(神戸市中央区葺合町)

・ダムの正式名称は布引五本松堰堤(ぬのびきごほんまつえんてい)で、平成18年(2006年)7月には、日本最古の重力式コンクリートダムとして国の重要文化財に指定されました。(神戸市水道局HPから抜粋)

・環境省の資料によると「布引貯水池には毎冬オシドリの群れが数十羽渡来する」。

・令和3年12月4日(土)に訪れたところ、布引の滝周辺などにきれいな紅葉・黄葉が見られ、布引貯水池にはオシドリが泳いでいました。

 

 

★今回は渇水期でしたが、水量豊富な時期の布引貯水池、布引の滝は下記情報の写真20以降をご覧ください。

六甲・布引越 ~谷上駅から山越えで三宮駅へ~

富士が丘ポータルサイト (sanda-fujigaoka.com)

 

 

 

■参考写真(写真をクリックすると拡大表示できます。2021/12/04撮影)

 

①布引の滝・案内図

・JR新神戸駅北側の案内図です。

・左上の写真が水量が多い時の布引の滝・雄滝です。

 

②布引の滝・雌滝(めんたき)

・落差19mですが、一部は樹木に隠れています。今回は残念ながら水量が少ないです。

 

③布引の滝・説明板

 

④~⑤布引の滝・雄滝(おんたき)への途中の紅葉

 

⑥~⑦布引の滝・雄滝

・落差43mですが、渇水期のため「糸引の滝」になっています。

・通常は、水流の周囲の岩が黒く見えるところを覆うように滝水が流れて「布引の滝」になります。

 

⑧~⑩紅葉・黄葉

 

⑪神戸布引ロープウェーのゴンドラ

 

⑫猿のかずら橋付近の紅葉

 

⑬五本松かくれ滝

・布引貯水池の越流提(洪水吐、余水吐)からの放水が落下する滝です。

・中央の大岩壁を水が落下すると壮観です。

 

⑭布引五本松堰堤近くの黄葉

 

⑮~⑱布引貯水池を泳ぐオシドリ

・色鮮やかな方が雄、地味な方が雌です。

・遊歩道から遠い岸辺にいるため、撮影に苦労します。

 

⑲マガモ(真鴨)

・下が雌、上の2羽が雄です。

 

⑳布引貯水池の越流提(洪水吐、余水吐)と歩行者通路

・越流提の上が歩行者通路になっています。

・右下が放水路で、下流に五本松かくれ滝があります。

 

㉑布引貯水池

・水位がかなり下がっています。

 

㉒布引五本松堰堤

・日本最古の重力式コンクリートダムで、国の重要文化財です。

 

㉓みはらし展望台から少し登った地点からの展望

・みはらし展望台は樹木が成長して展望が悪くなっていました。

・下段は神戸市中央区脇浜付近、摩耶埠頭付近です。

・中段は六甲アイランドです。

・上段は大阪市南港付近の風景で、左端はWTCビル、右端は関西電力南港発電所の煙突です。

 

㉔~㉕後鳥羽院御製の歌碑と説明板(みはらし展望台付近)

・布引の滝周辺には「布引三十六歌碑」の歌碑と説明板があります。

・詳しくは次の神戸市中央区のサイトをご覧ください。

★布引三十六歌碑

神戸市中央区:布引三十六歌碑 (kobe.lg.jp)

 

㉖~㉘紅葉・黄葉

 

=以上=