六甲山地・布引貯水池 ~紅葉とオシドリ~
■布引(ぬのびき)貯水池(神戸市中央区葺合町)
・ダムの正式名称は布引五本松堰堤(ぬのびきごほんまつえんてい)で、平成18年(2006年)7月には、日本最古の重力式コンクリートダムとして国の重要文化財に指定されました。(神戸市水道局HPから抜粋)
・環境省の資料によると「布引貯水池には毎冬オシドリの群れが数十羽渡来する」。
・令和3年12月4日(土)に訪れたところ、布引の滝周辺などにきれいな紅葉・黄葉が見られ、布引貯水池にはオシドリが泳いでいました。
★今回は渇水期でしたが、水量豊富な時期の布引貯水池、布引の滝は下記情報の写真20以降をご覧ください。
六甲・布引越 ~谷上駅から山越えで三宮駅へ~
富士が丘ポータルサイト (sanda-fujigaoka.com)
■参考写真(写真をクリックすると拡大表示できます。2021/12/04撮影)
①布引の滝・案内図
・JR新神戸駅北側の案内図です。
・左上の写真が水量が多い時の布引の滝・雄滝です。
②布引の滝・雌滝(めんたき)
・落差19mですが、一部は樹木に隠れています。今回は残念ながら水量が少ないです。
③布引の滝・説明板
④~⑤布引の滝・雄滝(おんたき)への途中の紅葉
⑥~⑦布引の滝・雄滝
・落差43mですが、渇水期のため「糸引の滝」になっています。
・通常は、水流の周囲の岩が黒く見えるところを覆うように滝水が流れて「布引の滝」になります。
⑧~⑩紅葉・黄葉
⑪神戸布引ロープウェーのゴンドラ
⑫猿のかずら橋付近の紅葉
⑬五本松かくれ滝
・布引貯水池の越流提(洪水吐、余水吐)からの放水が落下する滝です。
・中央の大岩壁を水が落下すると壮観です。
⑭布引五本松堰堤近くの黄葉
⑮~⑱布引貯水池を泳ぐオシドリ
・色鮮やかな方が雄、地味な方が雌です。
・遊歩道から遠い岸辺にいるため、撮影に苦労します。
⑲マガモ(真鴨)
・下が雌、上の2羽が雄です。
⑳布引貯水池の越流提(洪水吐、余水吐)と歩行者通路
・越流提の上が歩行者通路になっています。
・右下が放水路で、下流に五本松かくれ滝があります。
㉑布引貯水池
・水位がかなり下がっています。
㉒布引五本松堰堤
・日本最古の重力式コンクリートダムで、国の重要文化財です。
㉓みはらし展望台から少し登った地点からの展望
・みはらし展望台は樹木が成長して展望が悪くなっていました。
・下段は神戸市中央区脇浜付近、摩耶埠頭付近です。
・中段は六甲アイランドです。
・上段は大阪市南港付近の風景で、左端はWTCビル、右端は関西電力南港発電所の煙突です。
㉔~㉕後鳥羽院御製の歌碑と説明板(みはらし展望台付近)
・布引の滝周辺には「布引三十六歌碑」の歌碑と説明板があります。
・詳しくは次の神戸市中央区のサイトをご覧ください。
★布引三十六歌碑
㉖~㉘紅葉・黄葉
=以上=