兵庫県三田市富士小校区まちづくり推進協議会のみんなでつくるポータルサイト

(富士が丘、上深田、池尻)

2021年 11月 20日 土曜日

紅葉の有馬富士公園 ~豪華絢爛のいろは坂~


投稿者:ささえあいふじ

■有馬富士公園に紅葉の名所あり(兵庫県三田市)

・有馬富士公園HPの6日前の新着情報に「鳥の講堂からいろは坂付近のモミジなどの紅葉が一部見頃になり始め」となっていたので訪れました。

・「いろは坂」があるとは知りませんでしたが、言われてみればクネクネ曲がった上り坂があります。日光のいろは坂には及びませんが、モミジが多数あるので有馬富士公園の紅葉の名所です。その名に違わずきれいに紅葉していました。

 

 

★有馬富士公園HP

有馬富士公園 (hyogo-park.or.jp)

 

 

 

 

■参考写真(写真をクリックすると拡大表示できます。2021/11/20撮影)

 

①ガーデン階段下の紅葉

 

②有馬富士と福島大池

・正面は有馬富士で山腹が色付いています。

・福島大池は11/07(日)に水を全部抜いた後、徐々に貯水が進み、現在は写真のような状態になっていました。

 

③岩場付近の鳥たち

・写真②の中央右下のクローズアップです。アオサギ、シラサギ(ダイサギ)、カワウ、カモが休んでいます。

 

④茅葺民家と福島大池

・中央に茅葺民家が見えています。

・まだ池の水が少ないことがわかります。

 

⑤~⑮いろは坂から鳥の講堂間の紅葉

・多数のモミジの木があって見事に色付いていました。

 

⑯有馬富士のわんぱく砦の上部

・わんぱく砦は急な岩場です。行楽シーズン中の休日だったためか、十数名の登山者が岩場を登っているところです。

 

⑰柿の木

・多数の実が生っていますが、よく見るとある高さ以下には実がありません。

・これは道具が届く高さの実を取った後、取れない実が残っているためであるようです。

 

⑱黄葉

・茅葺民家横のクヌギの大木がきれいに黄葉していました。

 

=以上=