兵庫県三田市富士小校区まちづくり推進協議会のみんなでつくるポータルサイト

(富士が丘、上深田、池尻)

2021年 11月 23日 火曜日

紅葉の桜の園(亦楽山荘) ~桜博士・笹部新太郎ゆかりの地~


投稿者:ささえあいふじ

■桜の園(兵庫県宝塚市武田尾)

・桜の園を中心に里山整備活動をしている「櫻守の会」のHPに11/21(日)付で次の記述があったので、11/23(火)に訪れたところ、すばらしい紅葉を見ることができました。

「桜の園(亦楽山荘)のモミジは今が最見ごろです。」

「今月末まで持たないと思いますので、お早めにご来場ください。」

・桜の園はJR福知山線廃線敷のすぐ近くにあります。

 

★櫻守の会HP

2021 – 櫻守の会:そうだ、さとやまに行こう! (sakuramori.net)

 

★桜の園へ案内図や園内地図は次のサイトにあります。

桜の園(亦楽山荘) – 櫻守の会:そうだ、さとやまに行こう! (sakuramori.net)

 

★にしのみや観光協会

JR福知山線廃線敷 -ハイキングコースについて(廃線敷マップあり)

JR福知山線廃線敷 -ハイキングコースについて | 西宮観光協会 (nishinomiya-kanko.jp)

・廃線敷マップに記載されているとおり、ハイキングコース内にトイレはありません。

 

 

 

■参考写真(写真をクリックすると拡大表示できます。2021/11/23撮影)

 

①廃線敷から見た西方向の眺め

・中央下の2階建ての家は、ハイカーがよく立ち寄る食事処「畑熊商店」です。

・下段は武庫川(むこがわ)です。

 

②廃線敷

・右下の枕木が残っている部分は、JR福知山線の古い線路跡(単線)です。昔はここを蒸気機関車が走っていました。

 

③長尾山第三トンネル(91m)

・廃線敷ハイキングルートには6ヶ所のトンネルがあるため、照明具が必要です。

 

④長尾山第二トンネル(147m)

 

 

 

【親水広場付近】

・紅葉が多数見られます。

・ベンチがあり休憩に適しています。河原に降り、石に腰かけて食事することもできます。

 

⑤~⑧親水広場付近の紅葉

 

⑨親水広場の河原

 

 

⑩~⑬親水広場付近の紅葉・黄葉

 

 

【桜の園】

・親水広場から案内にしたがって山に入ると桜の園です。

 

⑭桜の園・笹部新太郎(ささべ しんたろう)の説明板

 

⑮桜坂のモミジの高木

 

⑯アオキ(青木)の実

 

⑰~⑱桜坂のモミジの高木

 

⑲クサギ(臭木)の実

 

⑳~㉖見事な色彩曼荼羅

 

㉗亦楽山荘(えきらくさんそう)の説明板

 

㉘~㉙隔水亭(かくすいてい)と付近の紅葉

 

=以上=