兵庫県三田市富士小校区まちづくり推進協議会のみんなでつくるポータルサイト

(富士が丘、上深田、池尻)

2021年 11月 15日 月曜日

光山寺山探訪 ~神戸市北区大沢(おおぞう)町①~


投稿者:ささえあいふじ

■光山寺(こうさんじ)

・登山アプリYAMAPに光山寺の地図があったので、ネットで調べたところ、山上に古刹があり展望もよいことがわかりました。そこで実際に行ってみることにしました。

・光山寺山の最高所は標高294mで、善入展望公園がある金比羅山頂上は標高280mです。

・行ってみると、道はよく整備されて歩きやすく、展望もすばらしかったです。

・諸堂は近年に再建されたこじんまりしたものですが、地元で大切にされていることがよくわかりました。

 

【ハイキング資料】

・ネットには次のハイキング資料がありました。

①大沢魅力発見ガイド

http://kobenoseikosha.jp/sato/img/ozo.pdf

今回は主にこの資料の緑色のルートを歩きました(一部は異なります)。

②新・上大沢里づくり計画

https://www.city.kobe.lg.jp/documents/13957/oozou-kamioozou-h28.pdf

この中に次の資料があります(ページ番号はPDF上の番号)。

P.24 (5)地域資源図

P.25 (6)上大沢~大沢町ハイキングマップ

P.26 (7)人気のハイキングコース

 

【YAMAP登山アプリ】

・YAMAPの光山寺地図には一般の山とは異なり、登山ルートが記載されていません。

・YAMAPには実際にこの付近を歩いた人の記録があります。

 

【ポータルサイトへの投稿】

・今回は次の2つに分けて富士が丘ポータルサイトに投稿しました。

①イオンモール神戸北→上津台公園→光山寺→天狗岩

②天狗岩→烏が森地蔵→善入展望公園(金比羅山頂上、烏が森頂上)→六甲北有料道路下のトンネル→善入公会堂前バス停付近→上津台公園→イオンモール神戸北

・今回のYAMAPの記録は全体で、所要時間4時間17分、歩行距離7.2km。ゆっくり歩いて景色を眺め、写真を多数撮りましたので、時間は参考にはなりません。

 

 

■全体的な注意事項

・低山ですが、正確なルートを記載した地形図がないため、事前にネット等の情報を調べるとよいです。

・登山靴をはじめ、通常の登山装備で歩きました。天狗岩周辺は急な部分があります。

 

 

 

■参考写真(写真をクリックすると拡大表示できます。2021/11/13撮影)

 

①上津台(こうづだい)公園

・広い公園で、土曜日とあって多数の子供たちが遊んでいました。

 

②上津台公園から見た羽束山方面

・フラワータウンもよく見えましたが、太陽が陰ったため、写真掲載は割愛しました。

 

③標識に従って光山寺を目指します。

・後方を左右に走る道路は、フラワータウンからイオンモール神戸北への車道です。

 

④ごみステーションの先を左折します。

・猪が生息しているため、ごみステーションは頑丈な作りです。

 

⑤サルトリイバラの実

 

⑥紅葉

 

⑦ススキ

・まるでススキ山のようです。

 

⑧光山寺入口

・中央の大岩の表面に摩崖仏があるような感じですが、よくわかりません。

 

⑨黄葉

 

⑩紅葉

 

⑪参道

 

⑫注意の立札

・この立札は地域内の各所に立てられていました。

 

⑬分岐

・左は山上の光山寺観音堂へ、右は駐車場・トイレ・籠り堂へ行きます。

 

⑭説明板

 

⑮~⑰紅葉

 

⑱西国33ヶ所の石仏

 

⑲光山寺の説明板

・昔は七堂伽藍が整った巨刹でしたが、羽柴秀吉の三木城攻略の際の兵火などで焼失したそうです。

 

⑳光山寺観音堂

 

㉑展望台の説明板

・観音堂前の展望台から周囲の山並がよく見えます。

 

㉒南側の展望

・正面は六甲山地です。

・右の針の頭のようなものは何でしょうか?

 

㉓西国33ヶ所の石仏

 

㉔修行大師(弘法大師)

 

㉕日西原(ひさいばら)光山寺山の説明板

・修行大師像のある尾根が光山寺の山並の最高所(294.4m)です。

 

㉖天狗岩

・真ん中が鼻のように出ている高さ約15mの巨岩です。

・周辺は急な道です。

 

=以上=