兵庫県三田市富士小校区まちづくり推進協議会のみんなでつくるポータルサイト

(富士が丘、上深田、池尻)

2021年 11月 8日 月曜日

立冬の有馬富士公園 ~かいぼりと黄葉~


投稿者:ささえあいふじ

■兵庫県立有馬富士公園(三田市福島)

・立冬の11月7日(日)に有馬富士公園を訪れたところ、福島大池のかいぼりが行われていました。

・今回は、有馬富士登山と、かいぼりの底樋開閉作業をご紹介します。

・コンパクトデジカメの高倍率ズームよる写真をお楽しみください(NIKON COOLPIX B500使用)。

 

 

★福島大池の「かいぼり」

https://sanda-fujigaoka.com/2019/11/03/10348

※これは、2019年11月3日(日)に実施されたかいぼり(掻い掘り)の記録です。

 

 

★有馬富士公園HP

https://www.hyogo-park.or.jp/arimafuji/

 

 

 

■参考写真(写真をクリックすると拡大表示できます。2021/11/07撮影)

※福島大池の底樋開閉作業現場の末尾の数字は撮影時刻です。

 

①福島大池

・池の水の大部分が抜かれて、写真の中央部分だけに水がある状態です。

・池水はこの瞬間も放水中で、この日の午後には放水が完了する見込みです。

 

②福島大池

・後方の山は有馬富士(ありまふじ、374m)です。

・写真の中央から左だけに池水があります。

・真ん中の白い点はシラサギ(正しくはダイサギ)です。

・真ん中の岩場右上の樹上にカワウが退避中です(③の拡大写真参照)。

 

③カワウ(川鵜)

・樹上にカワウがよく見ると5羽、W字の各頂点に止まっています。

・光学40倍ズーム(35mm一眼レフの900mm望遠相当の画角)にて撮った写真です。

 

④カモ(鴨)、ダイサギ(大鷺)

・ダイサギは写真②の真ん中の白い点の鳥です。

・ダイサギのそばにはカモが、ダイサギの少し左にはカメがいます。

・光学40倍ズーム(35mm一眼レフの900mm望遠相当の画角)にて撮った写真です。

 

⑤福島大池の底樋開閉作業現場(11:04)

・左端の人がいるところには底樋を開閉するハンドルがあり、真下には底樋があります。

・底樋を開き放しにすると池水は全部流出します。

 

⑥福島大池の北西部

・真ん中の小島の周囲も水がなくなっています。

・中段右に茅葺民家の屋根が見えています。

 

⑦茅葺民家の干し柿

・10/21(木)に3本だけだった干し柿が、今日はたくさんできていました。

・係の方に聞くと、これらの柿は有馬富士公園内で生ったものということでした。

 

⑧茅葺民家の外観

・干し柿がたくさん見えます。

 

⑨有馬富士の頂上(芝生広場の駐車場から撮影)

・右上の土が見えている部分が頂上の展望スペースです。

・日曜日なので登山者が多いらしく、その姿が見えています。

 

⑩クロガネモチ(黒金餅、黒鉄黐)

・10/21に黄色だった実は赤くなっていました。

 

⑪ユリノキ(百合の木)

 

⑫~⑬わんぱく砦の岩場

・有馬富士への登路にある急な岩場です。

 

⑭三田市のウッディタウン

・岩場の上部から見たウッディタウンです。

・上段右にイオン三田ウッディタウンの赤看板があります。

・上段左にJoshinの赤看板も見えています。

・真ん中の左に見えるお寺は、三田市西野上の光円寺です。

 

⑮三田市のウッディタウン

・真ん中に駒ヶ谷体育館の大屋根があり、その右に三田西陵高校の建物があります。

・体育館の上に見える山並の最高所は、加古川・高砂市境に位置する播磨アルプス最高峰の高御位山(たかみくらやま、304m)です。

・中段の左端はザ・セレクトンプレミア神戸三田ホテルです。

 

⑯有馬富士(ありまふじ、374m)頂上

・標識の右に三角点の石標(石柱)が見えています。

 

⑰有馬富士頂上

・中央の高い山は羽束山(はつかやま、524m)です。

・中央の左は三田市クリーンセンターです。

 

⑱有馬富士頂上

・南側に六甲山地の長大な山並が見えました。

 

⑲福島大池の底樋開閉作業現場(13:02)

・池水は底樋周辺の狭い範囲に残るだけの状態になっています。

・有馬富士頂上から光学40倍ズーム(35mm一眼レフの900mm望遠相当の画角)にて撮った写真です。

 

⑳有馬富士頂上部

・鮮やかな黄葉

 

㉑有馬富士頂上部

・樹間から正面に、播州清水寺がある御嶽山(みたけさん、約540m)の大きい山体が見えました。

・御嶽山の右肩にうっすら見える突起は笠形山(かさがたやま、939m)です。

 

㉒サザンカ(山茶花)

・福島大池の近くにサザンカがきれいに咲いていました。

 

㉓福島大池の底樋開閉作業現場(14:16)

・底樋から水と共に泥を流し出す作業が終わり、底樋を閉める作業中であるようです。

 

㉔大鯉

・池にいた鯉が軽トラック上の箱に入れられていました。

・鯉は生きていて、時々パシャッと水しぶきを上げました。

・鯉は別の小池で保管し、福島大池の水位が回復後に戻すそうです。

 

㉕福島大池の底樋開閉作業現場(14:20)

・底樋が閉じられ、貯水が始まったようです。

 

=以上=