兵庫県三田市富士小校区まちづくり推進協議会のみんなでつくるポータルサイト

(富士が丘、上深田、池尻)

2021年 11月 6日 土曜日

晩秋のフラワータウン周遊 ~ブイブイの森、三田谷公園~


投稿者:ささえあいふじ

■兵庫県三田市のフラワータウンを周回したときの写真をご紹介します。

・令和3年の文化の日に、富士が丘から紅葉を探しながら、弥生が丘こみち、狭間が丘こみち、ブイブイの森、三田谷公園を周回して富士が丘へ戻りました。

・スマホGPSアプリのYAMAPの記録によると歩行距離は8.6kmでした。

 

 

 

■参考写真(写真をクリックすると拡大表示できます。2021/11/03撮影)

 

【富士が丘の車池公園西端のレンガ道にて撮影】

①~②色付いた樹々

 

【弥生が丘こみち~狭間が丘こみちにて撮影】

③弥生が丘4丁目児童公園の最高所の大木

 

④~⑥色付いた樹々

 

⑦~⑧コナラの高木群

葉はまだ緑色です。

 

⑨~⑩色付いた樹々

 

⑪六甲山地

中央の電波塔があるピークが六甲最高峰(ろっこうさいこうほう、931m)、右端近くに数本の電波塔があるところが凌雲台(りょううんだい)です。

 

⑫六甲最高峰と鳥の群れ

六甲最高峰の写真に偶然、鳥の群れが写り込んでいました。

 

【ブイブイの森にて撮影】

⑬ブイブイの森の最高所付近の高木群

 

⑭ブイブイの森の展望所からの眺め

・上段の左から2つ目のピークは丹波篠山市の白髪岳(しらがだけ、722m)、中央のピークは松尾山(まつおやま、687m)です。

・中央付近の横長のビルは三田市民病院です。

・下段の色付いた樹々は、三田谷公園のグラウンド周辺のモミジバフウ(紅葉葉楓)です。

 

⑮ブイブイの森の展望所からの眺め

・上段左の山は、三田市最高峰の三国ヶ嶽(みくにがたけ、698m)、真ん中は有馬富士(ありまふじ、374m)、その右の山上に建物が見えているのは西国33ヶ所番外札所の花山院です。

 

⑯三田幹線沿いの並木

三田幹線はブイブイの森の北側を通過している道路です。

 

【三田谷公園にて撮影】

⑰~㉑モミジバフウの並木

 

㉒黄葉

=以上=