兵庫県三田市富士小校区まちづくり推進協議会のみんなでつくるポータルサイト

(富士が丘、上深田、池尻)

2021年 10月 14日 木曜日

秋を求めて ~深田公園・コスモス周辺~


投稿者:ささえあいふじ

■久しぶりにカメラ片手に、深田公園・コスモス周辺を歩いたときの記録をご紹介します。

・田んぼが一面の黄金色になっていてきれいでした。

・三田の山並がよく見えました。

・樹木に多数のどんぐりや、柿の実が生っていました。

・まさに実りの秋、豊穣の秋です。

 

 

■参考写真(写真をクリックすると拡大表示できます。2021/10/09撮影)

 

写真①~④は、深田池北側のバス道沿いで撮影しました。

①黄金色の田んぼと三田の山並(その1)

田んぼが黄金色に稔っています。正面の山は羽束山(はつかやま、524m)です。

 

②黄金色の田んぼと三田の山並(その2)

一面に黄金色の田んぼが広がっています。後方の主な山は左から有馬富士(ありまふじ、374m)、烏ヶ岳(からすがたけ、528m)、正面が大船山(おおふなやま、653m)です。

 

③黄金色の田んぼと三田の山並(その3)

中央の左上はトーカンマンション新三田、その左上手前の山は城ヶ岡(しろがおか、330m)、右端は有馬富士です。トーカンマンションの上に頭を出している遠くの山は三田市の最高峰・三国ヶ嶽(みくにがたけ、698m)です。

 

④有馬富士のクローズアップ

右の大きく写っている山は有馬富士(374m)、その左に花山院(かざんいん)の建物が見えています。花山院は、西国33ヶ所の番外札所で多くの参拝者が訪れます。

 

⑤深田公園内のどんぐり(樹木名は不明)

 

⑥深田公園内の柿の木

たくさんの大きい実が生っていました。

 

⑦深田公園内の白樫

多数のどんぐりが生っていました。

 

⑧⑦の木の天辺

木全体にどんぐりがいっぱい生っていて、木の最高部にもたくさん付いていました。

 

⑨深田公園内のクヌギ

大きい実(団栗)が生っていました。どんぐりが乗っている部分が殻斗(かくと)です。

 

⑩⑨の木の下に落ちていたどんぐりと殻斗

上の2つがどんぐりの殻斗(かくと)で、お椀状の中にどんぐりが入っていたものです。

 

⑪コスモスの裏側の道で、西日を受けて輝くススキの穂

 

⑫コスモスの裏側の道で見た赤トンボ

頭から尻尾まで真っ赤な小型のトンボですが、正式名称は不明です。

=以上=