兵庫県三田市富士小校区まちづくり推進協議会のみんなでつくるポータルサイト

(富士が丘、上深田、池尻)

2021年 6月 6日 日曜日

小野アルプスのササユリ(笹百合) ~兵庫県小野市~


投稿者:ささえあいふじ

■小野アルプス

令和3年6月5日(土)に小野市の鴨池公園から惣山(そうやま、199m)周辺を歩いたときの記録をご紹介します。天気予報は晴れでしたが、実際には曇天で視程もよくありませんでした。今回歩いた範囲では7輪のササユリの花が咲いていました。出会った地元の方の話では、以前はササユリが多数咲いていたが、近年は激減しているそうです。

 

 

小野アルプスの有名な大岩稜(大岩盤)や、すばらしい展望等については次の投稿をご覧ください。

★小野アルプス ~爽快な低山歩き、スリル満点の長大な岩稜~

https://sanda-fujigaoka.com/2020/09/21/13732

★小野アルプス(続編) ~惣山・紅山・西紅山を周回~

https://sanda-fujigaoka.com/2020/09/28/13780

 

 

 

■参考写真(写真をクリックすると拡大表示できます。2021/06/05撮影)

 

①ササユリ

登山道脇の花です。この日の朝咲いたばかりのようで、雨に濡れていませんでした。

 

②ササユリ

遠くに咲いている花を88倍ズーム(光学40倍×電子2.2倍)で撮影しました。

 

③ササユリ

この日、最遠方に咲いていた花を104倍ズーム(光学40倍×電子2.6倍)で撮影した写真です。

 

④ササユリ

中段の右端にササユリが写っています。この花は登山道のすぐそばに咲いていました。

 

⑤ササユリ

2輪並んで咲いていましたが。かなり雨に濡れた感じです。

 

⑥ササユリ

登山道の近くの草むらに咲いていました。

 

⑦ヒツジグサ(羊草)

岩倉入口近くのため池に多数のヒツジグサが咲いていました。

 

⑧ナツハゼ(夏櫨)

 

⑨ノイバラ(野茨)

 

⑩ネジキ(捻木)

=以上=