兵庫県三田市富士小校区まちづくり推進協議会のみんなでつくるポータルサイト

(富士が丘、上深田、池尻)

2021年 6月 8日 火曜日

医王寺のササユリ ~兵庫県福崎町の古刹~


投稿者:ささえあいふじ

■醫王寺(医王寺、いおうじ)

兵庫県福崎町高岡の医王寺は法道仙人開基の古刹です。医王寺HPの2018年の記述によると、境内には800株のササユリ(笹百合)があるということです。2019年6月の神戸新聞には、住職がササユリを植えていて約900株あるとの記事が掲載されています。見事なササユリは住職の丹精の賜物です。

 

そこで、2021年(令和3年)6月8日(火)に医王寺を訪れたところ多数のササユリが咲いていました。きれいに咲き誇っている花だけでなく、蕾もたくさんあったのでまだしばらく楽しめそうです。

なお、医王寺直前の道は一車線なので、運転はご注意ください。

 

★医王寺HP

http://www.iouji.jp/index.html

 

★★神戸新聞記事(2021年6月10日)

ササユリ初夏に彩り 1200株が開花 福崎・医王寺|西播|神戸新聞NEXT (kobe-np.co.jp)

※記事によると、現在1200株のササユリがあるそうです。

 

 

■参考写真(写真をクリックすると拡大表示できます。2021/06/08撮影)

 

①医王寺

左奥は本堂、右は庫裡です。

 

②ササユリの案内図

本堂を中心として周囲にササユリが咲いています。

 

③~⑤山野草苑

 

⑥本堂

本尊は薬師如来です。

 

⑦~⑧神谷(こだに)古墳と説明板

2段構築の方墳です。

 

⑨ノカンゾウ(野萱草)?

 

⑩~⑰ササユリ

 

⑱ササユリ

約30輪の蕾が固まっていました。満開になるとさぞや見事でしょう。

 

⑲~⑳ササユリ

納屋の東側にもたくさんのササユリがありました。

=以上=