丹波篠山市・金山 ~花咲く大山の郷~
晴天の日に丹波篠山・丹波市境の金山にのぼり、周辺の花の名所を訪ねましたので記録をご紹介します。NHK大河ドラマ『麒麟が来る』は終わりましたが、登山者にかなり出会いました。
この日は景色がかなり霞んでいました。
■丹波新聞の記事 2021.03.24付(写真あり)
春色の帯続く ピンク色のオカメザクラ満開 春の訪れ告げる | 丹波新聞 (tanba.jp)
■金山(きんざん、540m)
金山の登山ルートについては次の情報をご覧ください。
★金山 ~明智光秀が築いた山城跡~
2020年NHK大河ドラマ『麒麟がくる』で登山者増加か?
https://sanda-fujigaoka.com/2019/08/06/8966
■金山登山者用駐車スペース
追入神社南の金山登山口①から集落内の道を北へ約500m行った路側に「金山登山者用駐車スペース」③と表示された地点があります。金山登山口のすぐ南の広場②は、私有地のため駐車できません。
②金山登山口のすぐ南の広場(駐車禁止)
③金山登山者用駐車スペース(駐車可)
■参考写真(写真をクリックすると拡大表示できます。2021/03/23撮影)
①登山道途中の石鳥居と獣害防止ゲート
②NHK共同視聴アンテナ
③②の付近から見た東南東方向
八上城跡がある高城山が写真中央に霞んで見えています。
④②の付近から見た南東方向
左下からから右上へ大山川が蛇行して流れています。その堤に咲く「おかめ桜」のピンクの列が見えています。国道176号線が左下から右上へ通っています(上が三田市方向)。
⑤園林寺跡
⑥馬場跡
⑦頂上直下の分岐
金山頂上へは真ん中の道を進みます。
⑧金山頂上を見上げた写真
⑨金山頂上の東側を見上げた写真
樹木が伐採されて見晴しがよくなっていました。
⑩南側の白髪岳(右、722m)と松尾山(左、687m)
左手前はタムシバ(田虫葉)の花です。
⑪~⑫黒井城跡遠望
明智光秀軍は金山城から、北側の黒井城と東南東側の八上城を監視していたのでしょうか。
⑬金山頂上の東側(新たに伐採された区域)
⑭頂上付近のシキミ(樒)の花
⑮東側から見た金山頂上
⑯頂上付近のタムシバ(田虫葉)の花
下界にはコブシの花が咲いていましたが、山上にはタムシバがきれいに咲いていました。まだ咲いたばかりのようで、傷んだ花がありません。
⑰金山頂上
⑱西端から見た金山頂上部
頂上は広いです。これと東側の樹木が伐採された一画を合わせると、金山城の最上部は相当広かったのでしょう。
⑲鬼の架橋
⑳追手神社のユキワリイチゲ(雪割一華)
※追手神社と追入神社は別の神社です。
㉑追手神社のニリンソウ(二輪草)
真ん中右上の花は茎の元で2本に分かれている様子がよくわかります。2本目の蕾が付いている花もあります。この二輪草は追手神社の一画に多数咲いていて見事でした。
㉒~㉔おかめ桜
大山川沿いのおかめ桜の並木です。この桜は、イギリスの桜研究家コリングウッド・イングラムがカンヒザクラとマメザクラを交配して作出した園芸種であるそうです。濃い紅色の花は名前にふさわしいです。大山川は篠山川の支流で、篠山川は加古川の支流です。
=以上=