兵庫県三田市富士小校区まちづくり推進協議会のみんなでつくるポータルサイト

(富士が丘、上深田、池尻)

2019年 7月 26日 金曜日

ブイブイの森 ~今も残る里山の風景~


投稿者:ささえあいふじ

ブイブイの森(南公園)は、三田市狭間が丘の東端、北摂三田高校と三田幹線の間に位置する里山公園です。ニュータウンが開発される前の三田の里山の風景を今もとどめています。山林や溜池があり、鳥の鳴き声が聞こえ、ミニ登山もできます。展望所からは北東方向に三田市周辺の山並みがずらりと見えて爽快です。

 

■ブイブイの森散策路案内図(写真参照)

案内図のが入口で、全部で3ヶ所あります。散策路は整備されていますが、散策路以外はほぼ自然のままの里山ですので、立ち入らない方が無難です。立入禁止の立札がある場所もあります。

ブイブイの森には展望所があり道が通じていますが、展望所の位置や展望所へのルートは案内図に記載されていません。散策路から展望所へ至る主なルートは3本あり、分岐には「展望所へ」という標識があります。

 

★展望所へのルート

案内図の左上(北西)の入口から入り、道が急に右へ曲がっている地点に「展望所へ」という標識があります。標識に従って道なりに直進すれば、ほどなく展望所に到着します。展望所(標高約213m)は最高点ではありませんが、北東方面が開けていてすばらしい展望です。写真に山名を書いた説明板や孟宗竹を束ねたベンチもあります。

 

展望所から下るには、孟宗竹林の間を東へ進めば、交番横出入口へ通じる散策路に出ます(このルートは案内図の上部を東西に横切ります)。あるいは展望所から→の標識に従って南へ下ると藤ヶ谷上池のほとりの散策路に合流します。

 

 

■注意事項

★一応整備された公園ではありますが、自然豊かな里山なので、マムシ、スズメバチなどもいます。野山を歩く際の一般的な注意は必要です。帽子をかぶり、長ズボン、皮膚の露出しない靴、軍手の使用がおすすめです。

★展望所へのルートは登山道ですので滑りやすい個所や凸凹があります。落ちたり転倒したりしないように足元に注意してください。

★南端の出入口付近に簡易トイレがあります。

 

 

■写真(写真をクリックすると拡大表示できます)

1-ブイブイの森散策路案内図

1-案内図

 

2-藤ヶ谷上池

2-藤ヶ谷上池

 

3-アセビ(馬酔木)

3-アセビ(馬酔木) 

 

4-孟宗竹林

4-孟宗竹林

 

5-展望所から見た北東方向の景色

白いビルは宝塚三田病院、後ろの山並みは右から羽束山(524m)、宰相ヶ岳(500m)、中央の左が大船山(653m)、左端の最高峰は烏ヶ岳(528m)。大船山の左奥の長い稜線は猪名川町の大野山(おおやさん、754m)。手前は武庫が丘の住宅です。

5-展望所・北東方向 

 

6-展望所から見た北北東方向の景色

後ろの山並みの中央のピークは烏ヶ岳(528m)、左端から2番目のピークが有馬富士(374m)。有馬富士のピークの右下に花山院の建物が見えています。 

6-展望所・北北東方向

 

7-注意標識

7-注意標識

ブイブイの森の各所にこのような標識があります。

 

マムシやスズメバチに関しては、富士が丘ポータルサイトの下記情報をご覧ください。

★毒蛇の話(注意! 蛇の写真あり)

 https://sanda-fujigaoka.com/2019/07/14/8583

 

★スズメバチの話 ~最恐の野生動物~

 https://sanda-fujigaoka.com/2019/07/18/8601

 

=以上=