兵庫県三田市富士小校区まちづくり推進協議会のみんなでつくるポータルサイト

(富士が丘、上深田、池尻)

2020年 6月 24日 水曜日

6月下旬の宝塚西谷の森公園 ~ササユリの花とアナグマ~


投稿者:ささえあいふじ

■兵庫県立宝塚西谷の森公園(兵庫県宝塚市境野)

公園内の戸山湿地でアナグマ(穴熊)に遭遇しました。遭遇時は何なのかわかりませんでしたが、写真が撮れたので帰宅後にネットで調べた結果、アナグマらしいことがわかりました。距離があったためか、アナグマはすぐには逃げず、餌を探しているような動きをしていましたが、約1分後に姿を消しました。

 

公園内にはまだ多くのササユリの花があり、きれいに咲いていました(歩いた範囲で約60輪)。蕾が少なかったので、そろそろ花期は終りのようです。

 

★宝塚西谷の森公園HP

http://nishitaninomori.jp/

 

 

 

■参考写真(写真をクリックすると拡大表示できます。2020/06/24撮影)

 

1-ササユリ(笹百合)

西の谷駐車場から農舎までの間にもポツリポツリと咲いていました。

1 

 

2-五輪のササユリ

田んぼの向こう側に咲いていた東京五輪ならぬ西谷五輪です。

2 

 

34-ササユリ

近くに咲いていた花です。

3 4 

 

5-ビオトープ

シオカラトンボ(塩辛蜻蛉)とアカトンボ(赤蜻蛉)が並んで止まっていました。

5 

 

6-戸山湿地の入口

湿地内にササユリの花がたくさん咲いていました。

6 

 

710-アナグマ(穴熊)

戸山湿地の入口から少し入った地点で写真の動物に遭遇しました。前面・側面・後面の写真が撮れたので、帰宅後に調べることができアナグマであることがわかりました。小犬ぐらいの大きさでしたが、ネットの情報によると体長は4060cmということです。

7 8 9 10 

 

1112-ササユリ

近くに咲いていた花です。

11 12 

 

1314-ササユリ

湿地の草原の向こう側に咲いていた花です。1枚目の右端の花をズーム撮影したものが2枚目の写真です。

13 14 

 

15-ササユリ

遊歩道に面して咲いていた花です。3本の棒はササユリの保護用であるようです。

15 

 

16-ササユリ

湿地の草原の向こう側の花です。

16 

 

17-ササユリ

17 

 

18-遊歩道沿いのササユリ

4輪の花が写っていますが、遊歩道に面した花には保護用の棒が立てられています。

18 

 

19-展望台から見たフラワータウン中心部

右端近くに三田市富士が丘のマンションが写っています。中段左側に海(播磨灘)が見えているようです。

19 

 

20-展望台から見た北側の山並

右の高い山は大船山、その左奥の高い山は三田市最高峰・三国ヶ嶽(みくにがたけ、698m)です。

20 

 

21-馬の背の大岩盤

正面奥は六甲山地です。

21 

 

22-馬の背の南側から見た風景

真ん中の右上に公園内の峠の東屋の屋根が見えています。後方は六甲山地です。

22 

 

23-虫こぶ

コナラの木にできた虫こぶのナラハスジトガリタマフシです。

23 

 

24-オカトラノオ(丘虎の尾)

24 

 

25-ウツボグサ(靭草)

25 

 

2627-ササユリ

水辺の遊歩道沿いの花です。2枚目の写真では、3輪咲きの花が人の背丈ぐらいの高い位置にきれいに咲いていました。

26 27 

 

28-ササユリ

東の谷管理棟近くに咲いていました。

28 

 

=以上=