6月下旬の有馬富士公園 ~アケビやヤマモモの実が生る~
■兵庫県立有馬富士公園(兵庫県三田市)
梅雨の小康状態の日に有馬富士公園へ行ったところ、木々にいろいろな実が生り花も咲いていました。
日曜日なので、家族連れが多く、虫を追っかける幼児の姿を見かけました。
★有馬富士公園HP
http://www.hyogo-park.or.jp/arimafuji/
★パンフレットのダウンロードはこちら
http://www.hyogo-park.or.jp/arimafuji/contents/panfu/index.html
■参考写真(写真をクリックすると拡大表示できます。2020/06/28撮影)
1-逆さ有馬富士
福島大池に有馬富士(ありまふじ、374m)や藁葺民家が映っていました。
2-逆さ羽束山
福島大池に映る羽束山(はつかやま、524m)です。
3-コブシ(辛夷)の実
4-トチノキ(栃の木)の実
高い木の上の実をズーム撮影しました。
5-越流堤
福島大池の越流堤に、直近の大雨の影響らしい流木やシートのようなものが引っかかっていました。
6~7-ネムノキ(合歓木)の花
福島大池のほとりのネムノキに花が咲いていました。
8-カモ(鴨)
福島大池に浮かぶカモです。北へ帰らずに三田で夏を過ごすのかも。
9~10-アケビ(木通、通草)の実
アケビの実は熟れると食べられます。
11-ヤブムラサキ(藪紫)の花
花はまだ開いていません。
12~13-エゴノキの実
2枚目の写真は、撮影時に日が差して白い実が輝くような感じになりました。
14-ヤマモモ(山桃)の実
まだ実が少ないです。ヤマモモの実は熟れると食べられます。神戸市須磨区白川は古来、ヤマモモの実を朝廷に献上していたことで知られており、現在でもヤマモモの木が多いです。
15~16-ヘメロカリス(ワスレグサ属)の花
1日だけ咲く1日花なので英語でdaylilyとも呼ばれます。1枚目の写真では、今後咲く蕾が左上にあり、咲き終わった花が周囲に見えています。次々に花が咲くので、2~3週間は楽しめるようです。
=以上=