兵庫県三田市富士小校区まちづくり推進協議会のみんなでつくるポータルサイト

(富士が丘、上深田、池尻)

2020年 6月 30日 火曜日

6月下旬の三木山森林公園 ~泰山木・半夏生咲き鷭泳ぐ~


投稿者:ささえあいふじ

■兵庫県立三木山森林公園(兵庫県三木市)

令和2年6月29日(月)に三木山森林公園を訪れました。タイサンボク(泰山木)の大きい花や、ハンゲショウ(半夏生)など季節の花が咲き、池では水鳥のバン(鷭)がスイスイ泳いでいました。

大芝生広場周辺のネムノキ(合歓木)の大木に花がたくさん咲いていました。よく行くところですが、花が咲いて初めてネムノキの存在に気が付きました。

 

★三木山森林公園HP

https://mikiyama.net/

 

 

 

■参考写真(写真をクリックすると拡大表示できます。2020/06/29撮影)

 

1~3-タイサンボク(泰山木、大山木)

真っ白い大きい花が咲いていました。花の直径は10~20cmもあります。北米原産の木です。2枚目の写真の右端は蕾です。3枚目は開花し始めた蕾(左)と、花が散った後(右)です。

1 2 3

 

4-ノウゼンカズラ(凌霄花)

4

 

5~6-バン(鷭)

首を前後に動かしながら池の水面をスイスイ泳いでいました。水鳥なのに足に水かきがないそうです。大きさはハトくらいです。

5 6

 

7-コブシ(辛夷)の実

7

 

8~9-ネムノキ(合歓木)

大芝生広場周辺にはネムノキの大木が数本あります。花がいっぱい咲いていました。

8 9

 

10~11-ハンゲショウ(半夏生)

花期になると、上部の葉の下半の表面が白くなります。暦の上の半夏生は07/01(水)です。

10 11

 

12-ムクドリ(椋鳥)

名前の通り、こちらを向く鳥(ムクドリ)です。

12

 

13~14-ボダイジュ(菩提樹)

花が終わった直後のようです。種子は数珠に使われます。

13 14

 

15~16-ハグマノキ(白熊の木、別名:スモークツリー)

見かけが変わっているので驚きました。花の後に花柄が延びて煙のようになります。

15 16

 

=以上=