兵庫県三田市富士小校区まちづくり推進協議会のみんなでつくるポータルサイト

(富士が丘、上深田、池尻)

2020年 6月 22日 月曜日

ささやまの森公園 ~植物復元エリアにササユリ咲く~


投稿者:ささえあいふじ

■兵庫県立ささやまの森公園

丹波篠山市川原のささやまの森公園は、6つある兵庫県立ふるさとの森公園のひとつです。今回訪問したところ、日曜日だったためか、駐車場は満車に近い大盛況でした。

事務所でササユリ(笹百合)について聞いたところ、事務所の近くにある「植物復元エリア」に咲いていること、散策路沿いにはないことを教えていただきました。シカやイノシシによる食害を避けるため、ネットで囲ったエリアにかろうじて残っている状況です。

 

今回は植物復元エリアを見てから、アカマツ林の散策路を歩きました。

 

★ささやまの森公園HP

http://www.sasayamanomori.jp/

 

 

 

■参考写真(写真をクリックすると拡大表示できます。2020/06/21撮影)

 

1-ささやまの森公園案内図

1 

 

2-活動拠点施設の入口

入って右に事務室があり、右奥にトイレがあります。

2 

 

3-植物復元エリア

フェンス越しにササユリの花が見えていますが、中に入ることはできません。一部しか見えないものを含めて約20輪のササユリの花がありました。

3 

 

4-ササユリ

4 

 

5-ササユリとオカトラノオ

5 

 

68-ササユリ開花

1枚目の写真を撮ってから散策路を歩き、約2時間後に見たところ2枚目の写真のように開花していました。3枚目は違う方向から撮った写真です。

6 7 8 

 

912-草むらの中のササユリ

草が成長しているので、植物復元エリアの中はよく見えません。

9 10 11 12 

 

13-アカマツ林の散策路

散策路には道標があり道はわかりやすいです(事務室前に園内マップのパンフレットがあります)。

13 

 

1415-トウコマツナギ(唐駒繋)

花がたくさん咲いていました。

14 15 

 

1617-隠し田

時代劇ではときどき見ますが、これは本物の隠し田です。かなり奥まった地点にあります。

16 17 

 

18-用水池

周囲の木にモリアオガエルの卵塊がたくさんぶら下がっていました。

18 

 

1923-モリアオガエル(森青蛙)の卵塊

19 20 21 22 23 

 

24-奥笹尾

名前から察するに昔は笹が茂っていたと思われますが、今は下草が皆無です。シカに食べられてしまったのでしょう。ここ以外も下草がありませんでした。

24 

 

25-獣害防止ゲート

25 

 

26-再び植物復元エリア

この写真には8輪のササユリの花が写っています。左のゲートのかんぬき(閂)の横棒の右下のササユリがこの日に開花した花です。

26 

 

=以上=