兵庫県三田市富士小校区まちづくり推進協議会のみんなでつくるポータルサイト

(富士が丘、上深田、池尻)

2024年 2月 17日 土曜日

富士が丘ポータルサイトの写真を美しく見る方法 ~4Kテレビの威力~


投稿者:ささえあいふじ

■ある投稿者の悩み??

①筆者は以前に地域の会合で、富士が丘ポータルサイトの写真をプロジェクターでスクリーンに投影しながら、花や風景の説明をしたことがあります。

②そのときに、花や風景の画像がぼやけて色もよくないことにショックを受けました。

③それ以来、より美しくくっきりした画像をお見せするにはどうすればよいかということを考えていました。

④最近になって、よい解決方法がわかりましたのでお知らせします。

(よくご存じの方には当たり前のことですが、筆者にとっては驚きでした)

 

 

 

■解決策

①最近販売されている4Kテレビは、少ない画素を補正する機能が組み込まれているので、画素密度が低い画像でもきれいに見ることができます。

②試しに、4Kテレビに富士が丘ポータルサイトの写真を表示したところ、くっきり見えて驚きました。

③富士が丘ポータルサイトの写真を表示しながら、多くの人に説明するには、大画面の4Kテレビを使用するとよいことがわかりました。

④目下の問題は、大画面の4Kテレビを備えた会議室等がほとんどないということです。

 

 

 

■富士が丘ポータルサイトの写真

①ポータルサイトに投稿する写真は、1枚のファイルサイズは大きくても500KB以下、画素数は1280×960程度です。

②これでは、プロジェクターで拡大すると小さい部屋はともかく、広い部屋ではよく見えません。

 

 

 

■参考写真(4Kテレビ、スマホで撮影)

=以上=