兵庫県三田市富士小校区まちづくり推進協議会のみんなでつくるポータルサイト

(富士が丘、上深田、池尻)

2023年 11月 27日 月曜日

第13回富士小校区防災訓練 報告(2023年)


投稿者:富士が丘防災部会

参考:防災部会については、こちらをご覧ください。

2023年11月12日に開催しました防災訓練の報告です。

防災訓練へのご支援ご協力ありがとうございました。お陰様で無事に終えることができました。今年は、コロナ禍の影響もあり4年ぶりに本格的な訓練を実施し、191名の参加者がありました。各訓練には、皆さん熱心に取り組まれていました。

 

・実施日:2023年11月12日(日) 9:30~12:00
・場所: 富士小学校

 

◆参加者

・地域住民(191名、内小学生以下16名)
・富士が丘防災部会役員・支援者(約13名)、富士小学校教職員(1名)
・三田市危機管理課(2名)、さんだ防災リーダーの会(6名)

 

◆訓練内容

・避難訓練: 安否確認(無事カード確認)、地区毎に揃って避難所へ
・防災講話(危機管理課)
・シェイクアウト訓練
・避難所の見学
・心肺蘇生・AED訓練
・担架組立て・搬送訓練
・防災倉庫備品の展示説明
・家具転倒防止品の展示説明
・感震ブレーカーの展示説明
・資料配布(各種啓発ビラ)
・防災グッズ・栄養機能食品の配布
・アンケート(15項目)の実施

◆まとめ&考察

★参加者は前回(2019年より)56名減少。一人での参加が75%と多く、初めての参加が57%であった。
★災害への備えでは、食料・飲料水(75%)、消火器(57%)、火災警報器(75%)、家具転倒防止(59%)、感震ブレーカー(30%)であったが、まだまだ啓発が必要と思います。
★災害用伝言ダイヤルは、使用体験なしが63%、知らないが18%もあり、更なる啓発が必要と思います。
★ひょうご防災ネットへの登録者は36%と低く、知らないが19%もあり、更なる啓発が必要と思います。
★各訓練項目では、いずれも70%以上の方から「役に立つ」と評価されており、設定が評価されたものと思います。
★訓練実施時期は「秋」が84%と圧倒的に支持されています。
★防災グッズや栄養機能食品の配布は60%から支持されています。

◆訓練風景(写真)

①開会挨拶・シェイクアウト訓練他
 

 
②避難所見学
 

 

③心肺蘇生・AED訓練
 

④担架組立て・搬送訓練
 

 

⑤防災倉庫備品の展示説明
 

⑥家具転倒防止品の展示説明
 

⑦感震ブレーカーの展示説明
 

 

◆資料1(地区別参加者)

Download (PDF, 29KB)

◆資料2(アンケート集計結果)

アンケートへのご協力ありがとうございました。ここでは、全体の状況について掲載しています。

Download (PDF, Unknown)

 

防災部会のページへ戻るには、こちらをクリックしてください。

 

以上