兵庫県三田市富士小校区まちづくり推進協議会のみんなでつくるポータルサイト

(富士が丘、上深田、池尻)

2023年 9月 14日 木曜日

ヒガンバナは咲いたかな? ~まだ咲いていないようです~


投稿者:ささえあいふじ

■池尻川沿い(兵庫県三田市池尻~上深田)

・令和5年9月14日(木)に少し晴れたのでヒガンバナを探しに出かけましたが、まったく見つけられませんでした。

・もう少しすれば真っ赤なヒガンバナがたくさん咲くでしょう。

・池尻川は兵庫県三田市フラワータウンの北側を流れる川で武庫川の支流です。

 

 

 

■参考写真(写真をクリックすると拡大表示できます。2023/09/14撮影)

・パソコンよりもスマホの方が画素密度が高いためきれいに見えます。

 

①稲の収穫(この写真は拡大できません)

・コンバインで収穫作業中です。

・コンバインは、収穫・脱穀・選別の3つの作業を一度にできる優れものです。

 

②ツリガネニンジン(釣鐘人参)

 

③タラノキ?

 

④ヒヨドリバナ(鵯花)

 

⑤刈り取られた畔

・付近の田んぼの畔や川べりの草がきれいに刈り取られていました。

・ということは、畔に咲くヒガンバナも刈り取られたのかも・・・トホホ。そう言えば、昨年もこのあたりにヒガンバナは咲いていなかったような・・・。

・収穫など農作業が安全に速くできるように刈り取られたのかもしれません。蛇も逃げて行ったのでしょう。

 

⑥白いセンニンソウ(仙人草)の花と、赤紫のクズ(葛)の花

 

⑦刈田に生えた稲のひこばえ

・稲のひこばえは穭(ひつじ)とも言います。

 

⑧クサギ(臭木)の実

 

⑨クリ(栗)

・実が生っています。

 

⑩ダイサギ(大鷺)

・田んぼの端で餌を探していました。

 

⑪ワルナスビ(悪茄子)

・外来植物です。

 

⑫下段は色々な状態の田んぼ

・最上段は羽束山の山並で、3つのピークは、左から宰相ヶ岳(さいしょうがたけ、500m)、羽束山(はつかやま、524m)、甚五郎山(じんごろうやま、430m)です。甚五郎山は右端の小さい尖がりです。

 

⑬ミソハギ(禊萩)

 

⑭白いセンニンソウ(仙人草)の花と、赤紫のクズ(葛)の花

 

⑮ススキ(薄)

 

⑯カキ(柿)

・池尻川沿いの柿の木です。

 

=以上=