兵庫県三田市富士小校区まちづくり推進協議会のみんなでつくるポータルサイト

(富士が丘、上深田、池尻)

2023年 6月 28日 水曜日

雷ナウキャストの画像実例 ~強烈な雷雨の記録~ 2023.06.28


投稿者:ささえあいふじ

■雷ナウキャスト

・気象庁の雷ナウキャストは雷の予測と落雷事故の防止に効果があります。

・2023年6月28日(水) 15:00頃に兵庫県三田市に襲来した雷雨の雷ナウキャスト画像の実例を紹介します。

 

・このケースでは三田市全域が活動度4になった状態が記録されています。

・活動度4は、激しい雷で落雷が多数発生している状態を意味します。

・実際に、三田市では電光が走り、強烈な雷鳴が連続して轟きわたりました。雨も激しかったです。

・雷鳴が聞こえたり空が急に暗くなってきたら、スマホなどで雷ナウキャストを見て早めに避難しましょう。

 

注:キャッチフォト(当ポータルサイトの検索画面の小さい写真)は、気象庁サイトからコピーしました。

 

 

【参考情報】

・雷ナウキャストの画面

気象庁 | ナウキャスト(雨雲の動き・雷・竜巻) (jma.go.jp)

 

・雷ナウキャストの説明

気象庁|雷ナウキャストとは (jma.go.jp)

 

 

★以下は上記気象庁サイトから転載しました。

雷ナウキャストは、雷の激しさや雷の可能性を1km格子単位で解析し、その1時間後(10分~60分先)までの予測を行うもので、10分毎に更新して提供します。

雷の解析は、雷監視システムによる雷放電の検知及びレーダー観測などを基にして活動度1~4で表します。予測については、雷雲の移動方向に移動させるとともに、雷雲の盛衰の傾向も考慮しています。

 

 

★次のサイトも併せてご覧ください。

落雷事故防止対策 ~落雷事故は防げる 2022.10.29更新~

https://sanda-fujigaoka.com/2022/10/29/20045

 

 

 

 

■雷ナウキャストの画像

・気象庁HPから転載しました。

・画像の右上のマークのうち、雲から稲妻が出ているマーク(緑色になっている)が雷ナウキャストです。緑色になっていない場合はマークをクリックします。

・三田市は画面中央にあります。三田市の文字の下は千丈寺湖です。

・以下の時刻は2023年6月28日(水)の時刻です。

 

14時50分

・西から雷雨が近づいています。

 

 

 

15時00分

・三田市の西半分が紫色の活動度4になりました。

 

 

 

15時10分

・三田市のほぼ全域が紫色の活動度4を示しています。

・関西電力送配電の落雷位置情報では、この頃に三田市付近は落雷多発で真っ赤になっていました。

雷情報 | 関西電力送配電株式会社 (kansai-td.co.jp)

【注】著作権の関係で落雷位置情報は転載できませんでした。

 

 

 

 

15時20分

・西から活動度が低くなりつつあります。

 

 

 

■雷ナウキャストの見方

・気象庁サイトから転載しました。

 

 

=以上=