兵庫県三田市富士小校区まちづくり推進協議会のみんなでつくるポータルサイト

(富士が丘、上深田、池尻)

2023年 6月 14日 水曜日

6月の森林植物園 ~ササユリ、アジサイ咲く~


投稿者:ささえあいふじ

■神戸市立森林植物園(神戸市北区山田町上谷上)

・森林植物園HPの「森からのたより(2023年6月9日号)」にササユリ開花の情報があったので、6月13日(火)に訪れました。

・ササユリは多くはありませんが、保護柵などはなく自然そのままの姿で咲いていました。

・「森の中のあじさい散策」の期間中で、色とりどりのアジサイが咲いていて来園者が多かったです。

・神鉄鈴蘭台駅から森林植物園まで、往復とも無料送迎バスに乗りました。

 

 

 

★神戸市立森林植物園HP

神戸市立森林植物園 – 森林植物園は神戸市中心部から車で25分、六甲山の広大な自然を満喫できる樹木植物園です。 (kobe-park.or.jp)

 

 

 

 

■参考写真(写真をクリックすると拡大表示できます。2023/06/13撮影)

・パソコンよりもスマホの方が画素密度が高いためきれいに見えます。

 

【青葉トンネル西】

①~③ササユリ(笹百合)

・ササユリに関する案内はなく、遊歩道沿いに咲いているササユリを探しながら歩きました。

・数は多くないものの、遊歩道の両側に咲いていました。

 

 

【メタセコイア林の西】

④メタセコイア林入口

・メタセコイアの幹に案内表示が出ていました。

 

⑤~⑦ササユリ

・テープで囲まれた区域に7輪のササユリが咲いていました。

 

 

【長谷池】

⑧~⑨スイレン(睡蓮)

 

⑩アサザ(浅沙)

 

⑪カワセミ(翡翠)

・長谷池の上の枝に止まっていました。

 

 

【あじさい坂沿い】

⑫~⑭色とりどりのアジサイがたくさん咲いていました。

 

 

【あじさい園】

⑮~⑱六甲山ゆかりのシチダンカ(七段花)

 

⑲ショウジョウ(猩々)

 

⑳サツキヒメ(五月姫)

 

㉑イヨシロ(伊予白)

 

㉒ロッコウヤエテマリ(六甲八重手毬)

=以上=