兵庫県三田市富士小校区まちづくり推進協議会のみんなでつくるポータルサイト

(富士が丘、上深田、池尻)

2022年 8月 30日 火曜日

谷上駅から森林植物園へ ~山田道を歩く~


投稿者:ささえあいふじ

■神戸市立森林植物園と山田道

・久しぶりに谷上駅から森林植物園まで山田道を登った記録です。

・山田道を歩く場合は、登山靴や登山装備で歩くことをおすすめします。

 

 

・山田道は古くから山越えの交通路でした。

・山田道経由で谷上駅から三宮駅まで歩いた記録は次の記事をご覧ください。

 

★六甲・布引越 ~谷上駅から山越えで三宮駅へ~

https://sanda-fujigaoka.com/2019/08/29/9620

・丸山谷渡渉地点の古い写真(大岩の流失前)があります。

 

 

★森林植物園HP

神戸市立森林植物園 – 森林植物園は神戸市中心部から車で25分、六甲山の広大な自然を満喫できる樹木植物園です。 (kobe-park.or.jp)

 

 

 

■参考写真(写真をクリックすると拡大表示できます。2022/08/28撮影)

 

【山田道】

①案内板

・谷上駅西側(鈴蘭台側)の神戸電鉄ガード下に案内表示があります。

・以降は、要所要所に道標があります。

 

②丸山堰堤

・砂防ダムです。

・谷側は切れ落ちているので足元に注意してください。

 

③橋

・丸山谷の渓流を渡ります。

 

④渡渉地点(谷上駅側から撮影)

・左側に並ぶ蛇籠の踏み板上を歩いて渡ります。

・以前は、右上の階段下から手前に並ぶ大岩の上を歩いて渡っていましたが、洪水で一部の大岩が流れてしまいました。

・以前は稀に川に落ちる人がありました。現在は改良されたとはいえ、当然注意は必要です。

 

⑤渡渉地点(森林植物園側から撮影)

 

⑥滝

・この滝は丸山谷の支流にあり、滝の横を通って登ります。

 

⑦小倉台への分岐

・森林植物園へは左の橋を渡ります。

 

⑧倒木(森林植物園側から撮影)

・このような倒木が2ヶ所にありました。

 

⑨道標

・ここから川沿いに進みます。道標の後のコンクリートは川の擁壁です。

・川名は不明ですが、森林植物園から流れ出し丸山谷に合流しているようです。

 

⑩アレチヌスビトハギ(荒れ地盗人萩)

 

⑪ボタンヅル(牡丹蔓)

 

⑫ムクゲ(木槿)

 

⑬クズ(葛)

・付近はクズが大量に繁茂していますが、花は大きい葉に隠れていて撮影しにくいです。

・たまたま道路際に撮りやすい花があったので撮影しました。

 

⑭クリ(栗)

 

⑮フサフジウツギ(房藤空木)

 

⑯県道との出合

・道路を左へ進むとすぐに森林植物園入口があります。

 

 

【森林植物園】

⑰メタセコイア並木

 

⑱萩の小径入口

・門扉に「この扉を開けたら必ず、閉めてください」という表示があったので、その通りにして中に入りました。

 

⑲~㉔萩の小径

・小径の名とは異なり、広い敷地に多数のハギが植えてありました。

・残念ながら、開花し始めた時期だったようで、ごく一部が咲いていました。

 

㉕タマアジサイ(玉紫陽花)

・蕾の形に由来する名前です。

 

㉖ミソハギ(溝萩、禊萩)

・長谷池の水辺にたくさん咲いていました。

 

=以上=