兵庫県三田市富士小校区まちづくり推進協議会のみんなでつくるポータルサイト

(富士が丘、上深田、池尻)

2022年 2月 12日 土曜日

古墳群がある奈良山の全景写真 ~兵庫県三田市~


投稿者:ささえあいふじ

■奈良山古墳群

・兵庫県三田市けやき台の中央公園に奈良山古墳群があります。

・奈良山の山並を南側の三田市天神から撮った写真をご紹介します。

 

【奈良山古墳群・私見】

・古墳の墳丘には、もともと樹木が植えられていなかったという説があります。

・そうであれば、奈良山の稜線にある円墳は周辺の平地から見えていたものと思われます。

 

 

・奈良山古墳群については次の投稿をご覧ください。

①はじかみ公園から中央公園へ ~遺跡の宝庫・三田市ウッディタウン~

https://sanda-fujigaoka.com/2022/01/11/17328

②奈良山古墳群探訪 ~なぜ兵庫県三田市に奈良山があるのか?~

https://sanda-fujigaoka.com/2022/01/18/17389

 

 

 

■参考写真(写真をクリックすると拡大表示できます。2022/02/11撮影)

 

①奈良山の山並の全景

・中段の少し上の左端に三田市中央公園の「風の塔」が見えます。これが奈良山の西端付近です。

・風の塔付近から右へ黒っぽい森が、標高を下げながら続いているのが奈良山の山並です。

・中段右の白い建物が三田市民病院で、建物の右端直下の森が奈良山の東端です。

・中段に三田市貴志の家並が見えています。

・風の塔の後の横長の山は、丹波篠山市の和田寺山(わでんじやま、591m)です。

・中央の高峰は三田・丹波篠山市境の虚空蔵山(こくうぞうさん、592m)です。

・地形図から読み取ったところ、奈良山の最高所は約213m、山並の長さは東西約670mでした(大雑把です)。

 

 

②奈良山の西半分の拡大写真

・中段の黒っぽい森が奈良山の山並です。

・左上に三田市中央公園の風の塔が見えています。風の塔の右手の最高所に奈良山第12号墳(円墳)があります。

 

=以上=