兵庫県三田市富士小校区まちづくり推進協議会のみんなでつくるポータルサイト

(富士が丘、上深田、池尻)

2022年 1月 2日 日曜日

雪の有馬富士 ~霧の元朝の展望~


投稿者:ささえあいふじ

■有馬富士(ありまふじ、374m、兵庫県三田市有馬富士公園内)

・2022年1月1日(土)に初日の出遥拝の後、霧の変化の合間を縫って頂上から見える風景を撮りましたのでご紹介します。

・山上では樹々が雪化粧していたのに、下山後に福島大池付近から見た有馬富士は雪化粧していませんでした。

 

 

 

■参考写真(写真をクリックすると拡大表示できます。2022/01/01撮影)

・( )内は撮影時刻です。

 

 

①(06:54) 有馬富士頂上

・山名標識のすぐ右に三角点石標が見えています。

 

②(06:58) 頂上南側の展望ポイント付近

・木に取り付けられた温度計は、氷点下2℃を示していました。

 

③(08:16) 南西方向の展望

・中段左の高層ビルはディアコルモ富士が丘、その右は富士が丘高層住宅、さらに右の白い横長の建物は神戸市北区赤松台のOkazaki(岡崎機工)です。

・ディアコルモ富士が丘の左下に富士小学校があります。

 

④(08:21) 南西方向の展望

・直前の写真の範囲よりも広い範囲を撮ったものです。

・左下の大きい建物はトーカンマンション新三田、その右は三田工業団地の建物です。

・中段右に富士中学校の体育館の屋根が見えています。

 

⑤(08:21) 南西方向の展望

・直前の写真の左につながる地域です。

・真ん中右上の高層ビルはパークアヴェニュー神戸三田、その下に三田市富士が丘5~6丁目の住宅が広がっています。

・左下は有馬富士公園の駐車場です。

 

⑥(08:26) 南南西方向の展望

・中段は三田市フラワータウンセンター付近の写真です。

・下段中央は三田市消防本部、その右はサンチェスタショッピングスクエアです。

・後方の山並は六甲山地の北西に位置する丹生(たんじょう)山系です。

 

⑦(08:27)  南方向の展望

・下段は有馬富士山麓の三田市大原の集落です。

・中段右は有馬富士公園のあそびの王国です。

・真ん中の上に国立病院機構 兵庫中央病院の建物が見えています。

 

⑧(08:31) 山頂の松

 

⑨(08:31) 西南西の展望

・三田市のウッディタウンは有馬富士に近いため景色がよく見えます。

・上段の左端はザ・セレクトンプレミア神戸三田ホテル、その右は駒ヶ谷体育館、さらに右は三田西陵高校です。

 

⑩(08:32) 西南西の展望

・上段の左端はウッディタウン中央駅、上段中央はザ・セレクトンプレミア神戸三田ホテルです。

・真ん中の右下にけやき台小学校が見えています。

・住宅の屋根が白くなっています。

 

⑪(08:32) 西南西の展望

・上段の左端はジョーシン三田ウッディタウン店、右端はイオン三田ウッディタウン店です。

・下段は三田市西野上の集落です。

 

⑫(08:33) 南西の展望

・真ん中は三田市民病院、左下はJR新三田駅です。

 

⑬(08:33) 南西の展望

・下段はJR新三田駅で、電車が止まっています。

・上段は武庫川です。

 

⑭(08:37) 山麓の福島大池

 

⑮(08:45) 南東の展望

・真ん中上は三田市志手原の上野台中学校、その右は三田自動車学院です。

・真ん中を左右に走る道路は県道570号線(北摂里山街道)です。

 

⑯(08:49) 頂上北西側の登山道

・下り始めは岩場があります。

 

⑰(10:06) 福島大池西岸

・霧と雪に霞む羽束山

 

⑱(10:06) 福島大池西岸

・予想に反して有馬富士は白くなっていませんでした。

 

⑲(10:06) 福島大池西岸

・雪中に眠るカモ

・後方は茅葺民家

 

⑳(10:08) 福島大池南岸から望む有馬富士

 

=以上=