兵庫県三田市富士小校区まちづくり推進協議会のみんなでつくるポータルサイト

(富士が丘、上深田、池尻)

2021年 12月 1日 水曜日

第11回富士小校区防災訓練 報告(2021年)


投稿者:富士が丘防災部会

参考:防災部会については、こちらをご覧ください。

11月14日に開催しました防災訓練の報告を致します。

訓練は、住民の皆様はもとより各地区の会長・班長さんのご協力により無事に終えることが出来ました。ご支援ご協力ありがとうございました。

 

今年度の防災訓練は、昨年に続きコロナ禍での実施となりました。実施内容は以下の通りです。

(1)各地区での「無事カード」の掲出確認による安否確認

無事カードの全体の掲出率は、73%(昨年:67%、一昨年:53%)でした。

詳細は下記の報告書を参照ください。

Download (PDF, Unknown)

(2)富士が丘連合自治会を主体とした「災害対策本部立ち上げシミュレーション」

災害時にいち早く対策本部を立ち上げることは重要であり、今回初めてシミュレーションを行いました。

★シミュレーションで検討した事項

・本部の役割り

・災害時の、コミセンの運営、防犯体制、ゴミ処理体制、広報活動等

・避難所運営委員会の設置

★シミュレーションにより得られた教訓

・対策本部の役割りを確認し、役割りを果たすには人手不足が明らかになっので、今後対応策を検討して行く。

・避難所運営委員会の初動体制の設置も重要な役割だが、こちらも更に人手不足が明らかになった。

なお参加者は、避難所運営ゲーム(HUG)を通して避難所運営の課題などを認識しました。

以下は、HUG実施中のスナップです。

  

以上