兵庫県三田市富士小校区まちづくり推進協議会のみんなでつくるポータルサイト

(富士が丘、上深田、池尻)

2021年 1月 12日 火曜日

雪中逍遥録 ~福島大池が大雪原に~


投稿者:ささえあいふじ

■令和3年1月12日(火)

低気圧通過による降雪で、兵庫県三田市フラワータウン周辺に今冬ほぼ初めての本格的積雪がありました。

三田市富士が丘の藤屋池・深田池、有馬富士公園を訪れた記録をご紹介します。

 

●有馬富士公園の福島大池は広大な水面に雪が積もったようになっていました。これは水面の広い範囲が氷結し、その上に雪が積もったものです。水面は、積雪部分、氷結だけの部分、氷結していない部分に分かれていました。池への流入箇所に近い場所は氷結しておらず、池からの流出箇所に近い部分は氷結+積雪になっていました。

 

●晴天時よりも鳥の写真を多く撮ることができました。降雪時や降雪直後は鳥の動きが鈍いように感じます。

 

 

 

■参考写真(写真をクリックすると拡大表示できます。2021/01/12撮影)

 

①藤屋池

中段の右に水面を移動中のカモが見えます。

1 

 

②藤屋池

撮影中に飛来したカモです。

2

 

③藤屋池

強く降り出した雪の中で泳ぐカモの群れです。小さい池ですが、結構多くのカモがいました。

3 

 

④藤屋池の北側の風景

真ん中左に廣宣寺の大きい屋根が見えています。周辺は三田市池尻の集落です。

 4

 

⑤深田池のカモ

 5

 

⑥深田池

中段右の樹林の下端と水面の間が水鳥の隠れ家になっています。

6

 

⑦深田池のオシドリ

降りしきる雪の中に6羽のオシドリがいました。

7

 

⑧深田池北東のバス道から見た風景

雪のため、山並が見えません。上段の左端にトーカンマンション新三田のシルエットが見えます。

8

 

⑨有馬富士公園の福島大池

白く見える広い部分は、氷結面の上に雪が積もったものです。正面は茅葺民家、その右上が有馬富士ですが、上部は見えなくなっています。

9

 

⑩小島の祠

10

 

⑪福島大池のカモ

直前の写真の茅葺民家の前付近に浮かぶカモの群れです。すぐ後ろに岸が見えていますが、ズーム撮影のため、実際には岸からかなり離れています。

11

 

⑫福島大池の氷結+積雪面

右上に有馬富士学習センターの屋根が見えています。

 12

 

⑬福島大池の北西部分のカモ

筆者が近づくと、眠っていた?カモが動き始めました。

13 

 

⑭福島大池の北西岸付近のオオバン(大鷭)

泳ぐオオバンの足がよく見えています。オオバンは泳ぎながら頭を前後に動かすので見分けやすいです。

14

 

⑮北西岸から見た福島大池

カモが航跡を残しながら活発に動いています。

15

 

⑯北西岸の陸地にいたカモ

寒かったためか、一部のカモやオオバンが陸に上がっていて、筆者が近づくと水に飛び込みました。

16

 

⑰北西岸の陸地にいたオオバン

池に飛び込む寸前のオオバンですが、足の大きさや爪の鋭さを見て驚きました。

17

 

⑱オオバン

中段から下の5羽はオオバンです。今回、福島大池に多くのオオバンがいるのを初めて見ました。

18 

 

⑲ジョウビタキ(尉鶲)の雄

北岸で見かけたジョウビタキです。 

19

 

⑳飛来したカモ

写真撮影中に偶然飛来したカモの群れです。

20

 

㉑東岸から見た南西岸

積雪部分、氷結のみの部分、水面がよくわかります。向こう岸の真ん中左に放水口の斜樋が見えています。

 21

 

㉒ヒヨドリ

木に止まる5羽の鳥が見えています。なぜか雪の日には飛ぶ鳥が少なく、木に止まっている鳥が多いように感じます。

22 

 

㉓アオサギ

このアオサギは片足で立っていて、筆者がカメラを向けても逃げませんでした。アオサギやシラサギは、立ち止まってカメラを向けると逃げることが多いのですが。

23 

 

㉔茅葺民家

水面に映っていたので撮りました。

24 

 

㉕アオジとホオジロ

右はアオジ(青鵐)の雄、左はホオジロ(頬白)のようです。

25 

 

㉖有馬富士

有馬富士が少し見えるようになりましたが、山肌は白くなっていませんでした。

26

 

㉗シロハラ(白腹)?

27

 

=以上=