兵庫県三田市富士小校区まちづくり推進協議会のみんなでつくるポータルサイト

(富士が丘、上深田、池尻)

2020年 12月 6日 日曜日

宝塚西谷の森公園と布見龍王山 ~初冬の低山~


投稿者:ささえあいふじ

■宝塚西谷の森公園(兵庫県宝塚市)

今回は晴天の西谷の森公園から、すぐ北の布見龍王山(ふみりゅうおうざん、368m)まで足を延ばしました。布見龍王山は西谷の森公園の外にあるため、公園内ほど整備されていません。登山道は通常の登山道のように狭く、道標もありません。布見龍王山の頂上直下はかなり急です。

 

布見龍王山の頂上には八大龍王社の祠があります。頂上は樹木に囲まれているため、展望はありません。付近には波豆(はず)龍王山、大原野(おおはらの)龍王山があります。龍の字は竜の場合があります。

 

なお、宝塚西谷の森公園内は銃猟禁止ですが、一般の里山は銃猟可能な山が多いので冬季の入山は要注意です。また、わな猟の仕掛けがある山もあります。

 

 

■参考写真(写真をクリックすると拡大表示できます。2020/12/06撮影)

 

①西谷の森公園・西の谷の農舎と柿

1

 

②展望台

西の谷の農舎付近から展望台が見えていました。

2

 

③黄葉

コナラの黄葉のようです。

3

 

④布見ヶ岳(左)と羽束山(右)

4

 

⑤馬の背

5

 

⑥黒岩

展望台が見えています。

6

 

⑦展望台から北側の展望

右の高峰が大船山(おおふなやま、653m)、そのすぐ左奥のピークは三田市の最高峰・三国ヶ嶽(みくにがたけ、698m)です。

7

 

⑧布見龍王山(ふみりゅうおうざん)

右の大きく見える山は布見龍王山です。

8

 

⑨展望台から北西側の展望

中央は有馬富士(ありまふじ、374m)、その上の緩やかな大きい山は山上に播州清水寺がある御嶽山(みたけさん、約540m)、その右上のピークは笠形山(かさがたやま、939m)です。

9

 

⑩竜王山への道標

10

 

⑪「この先公園管理区域外です」の表示板

11

 

⑫シダが生い茂る登山道

短い区間ですがシダが茂って道が見えにくいです。

12

 

⑬急な登り

道はいったん下ってから急な登りになります。

13

 

⑭布見龍王山頂上の八大龍王社

覆い屋根の下に小祠が鎮座しています。右の柱に「布見竜王山 367.8m」の木札が付けられています。

14

 

⑮八大龍王社の祠

15

 

⑯石灯籠

石灯籠の真ん中を通って北側に降りる参道があります。

16

 

⑰石灯籠の碑文

文化十五丙子○と刻まれています(○は不明)。江戸時代の文化15年(1818年) 2月9日【現在の暦では3月14日】に建立されたようなので、約200年経過していることになります。

17

 

⑱~⑲兵庫県の三級基準点(この写真までは布見龍王山頂上で撮影)

18 19

 

⑳狂い咲きのコバノミツバツツジ(写真⑩の近くで撮影)

20

 

㉑黄葉

21

 

㉒ソヨゴ(冬青)の実

22

 

㉓展望台から北東方向の展望

上段の薄く見える山並は、右のピークが京都府の愛宕山(あたごやま、924m)、左のピークが地蔵山(じぞうやま、947m)です。

23

 

=以上=