初冬の有馬富士公園 ~鴨と名残の黄葉~
■有馬富士公園(兵庫県三田市)
たまたま、令和2年12月1日(火)の14:50~15:50に有馬富士公園を訪れたところ、低くなった太陽の強い光によって、色付いた有馬富士や公園の木々がきれいに見えていました。
この時間帯の太陽の高度は18.8~9.4°で非常に低い位置にあるため、有馬富士は側面から照らされる形になります。
福島大池にはカモやカワウがいました。カモは約30羽が見えましたが、池畔の遊歩道を歩いていて、写真を撮るために立ち止まると足元の水面から2羽ぐらいがあわてて飛び去ることがあるので、実数はもっと多いように思います。
今回は初冬の美しい風景をご紹介します。
■参考写真(写真をクリックすると拡大表示できます。2020/12/01撮影)
①有馬富士(有馬富士、374m)
有馬富士自然学習センターの屋上から見た有馬富士です。左下に茅葺民家と福島大池が見えています。
②三草山(みくさやま、424m)
西北西に加東市の三草山の長い山並が見えています。
③コナラの黄葉
青空とのコントラストが鮮やかです。
④カモ
福島大池の中央部にカモの一団が眠っていました。ズーム撮影なので後の岸が近くに見えますが、実際は岸まで遠いです。
⑤カワウとカモ
岸辺の岩場でカワウとカモが寝ています。拡大して数えると、カワウ8羽とカモ15羽がいるようです。
⑥有馬富士と福島大池
写真の下に見える白い点々はカモです。右下が写真⑤の岩場です。
⑦有馬富士頂上部
頂上は、もっとも高く見える緑色の部分ではなく、その右の一段低く見える部分です。有馬富士山腹も複雑な色合になっています。
⑧~⑨カキ
たくさんのカキの実が太陽に照らされてきれいです。
⑩~⑪コナラの黄葉であるようです。
⑫カモ
福島大池の遊歩道のすぐ近くを力泳中のカモです。
⑬カモ
福島大池に浮かぶカモの一団を、池の西側の遊歩道から撮影しました。
⑭羽束山(はつかやま、524m)
福島大池の東にそびえる山並で、左から宰相ヶ岳、羽束山、甚五郎山(右端の低い尖がり)です。羽束山は西から見ると大きい山容なので、遠方からでも識別しやすいです。右下にカモがいます。
⑮有馬富士
=以上=