兵庫県三田市富士小校区まちづくり推進協議会のみんなでつくるポータルサイト

(富士が丘、上深田、池尻)

2020年 1月 5日 日曜日

六甲山地・岩倉山反射板からの展望  ~大阪方面~


投稿者:ささえあいふじ

■岩倉山(いわくらやま、488m)は東六甲の六甲主稜線上(兵庫県宝塚市)にあります。岩倉山頂上は六甲全山縦走路のすぐ北に位置し、頂上には石祠と三角点があります。

頂上の少し南にある阪急電鉄・無線反射板付近からの東面の展望はすばらしいです(視程のよいとき)。

2019/12/12(木)に行ったところ、視程のよい時間帯があって展望を満喫できましたのでご紹介します。

 

 

■参考写真(写真をクリックすると拡大表示できます)

 

写真-1

右上に伊丹空港、その下に伊丹市の貯水池・瑞ヶ池(ずがいけ)、その左の白い建物は三菱電機です。

手前の武庫川沿いに見える、屋上に丸い部分があるビルは宝塚市役所。市役所の対岸の茶色がかった建物は宝塚市立スポーツセンター総合体育館です。

1 

 

写真-2

真ん中の少し上にあべのハルカス(300m)が見えています。その左上の双耳峰(雄岳・雌岳)は二上山(にじょうさん、517m)、右手に続く山並は金剛山地です。

少し見にくいですが、あべのハルカスの右下に京セラドーム大阪の大屋根があります。

手前に武庫川と山陽新幹線が見えています。

2 

 

写真-3

真ん中の白い高層ビルはザ・千里タワー、右の高層ビルはシエリアタワーで、いずれも千里中央のタワーマンションです。さらに右の白い棒状のものは、オオサカホイール(観覧車)です。シエリアタワーの右下に見える白い物体は万博記念公園の太陽の塔です。

中央の少し下に、阪神高速11号池田線が左右に延び、中国道が右から左手前へ回り込んでいます。阪神高速直下は猪名川です。

中央後方は京都・滋賀・奈良府県境付近の山並(600m)です。

3 

 

写真-4

右上の伊丹空港から飛行機が離陸したところです。空港の下に瑞ヶ池が見えています。手前の大きく見える川は武庫川です。

離陸した飛行機は岩倉山方向へ旋回して来ます。次の写真-5をご覧ください。

4 

 

写真-5

離陸したのは日本航空の飛行機でした(ズーム撮影なので目視よりも大きく見えます)。

5 

 

写真-6

手前は阪神競馬場、さらにその手前の円形の建物は小林聖心女学院です。

右上に大阪市の高層ビル群が見えています。

6 

 

写真-7

この写真は岩倉山の西側の六甲全山縦走路沿いの地点から撮ったものです。

中段に大阪駅周辺の高層ビル群が写っています。

真ん中に梅田スカイビルが見えています。梅田スカイビル(173m)は2棟の超高層ビルの最上部を空中庭園展望台で連結した珍しいビルで国際的にも有名です。

7 

 

=以上=